きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

ブログの森に迷ってしまったら、相談するのが一番。僕は道を照らしてもらいました。

スポンサーリンク

フォローする
 

f:id:yokohamamegane:20170117215513j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
僕は森の中で迷っていました。
迷ってしまったと言っても、まっすぐ伸びる一本道を歩いていた。

 

とても深い森で周りにあるのは木だけ。
左右、どこを見ても木々しかない。
前にはどこまで続いているか分からない道。
後ろには歩いてきた道があるだけ。
 
左右にある森はとても深く、少し奥を見ると暗い。
一本道と言っても、空を見ることができない。
高く大きな木の枝が日の光を遮りとても暗い。
 
前に向かって進むしかないのは分かっている。
だけど、まっすぐなのに進みかたが分からなくなる。
不安でたまらない。
 
進んでいる方向が間違っていないのか不安でたまらない。
 
不安でたまらない気持ちを抑えながら前に進んでいるとき、大きな熊さんがいました。

 

 
 
無料相談してみました。
 
大きな熊さんはこの方!

知らない人がいないと思う、ポジ熊さんです!
 
え⁉︎知らない?
では、簡単にご紹介します!
 
ブログを開始して5ヶ月で1,000記事更新。
その後1ヶ月で35万PV達成。
書かれているブログは読むたびに、とても勉強になるものばかり。
 
特にはてなブログについてのことが凄く分かりやすく書いてあります。
 
そして、無料でブログ運営相談を行なっています。
 
今回僕はこの無料相談を利用させてもらいました。
 
相談させていただいた経緯。
 
初めてポジ熊さんを知ったのは、はてなブログに引っ越してきたばかりの頃でした。
 
ブログに対する想い、特に始めたばかりの方に対するアドバイスがよく書かれていました。
 
しばらくしてから無料でブログ相談を始めると、ブログで書かれていたので「無料なの?本当に?」って思ったのが最初。
 
相談しようか凄く迷ったんですけど、その時はやめました。
 
やめた理由はいくつかあります。
はてなブログに引っ越したばかりで日が浅かった。
はてなでの記事数があまりなかった。
・低すぎるPVで相談するのに迷った。
・そもそも本当に無料なのか。
ですね。
 
はてなブログに移転してから2ヶ月も経っていなかったので、はてなでの記事数が少なくPVも低すぎるし、相談しても逆に困らせてしまうかもしれないと思ったからです。
 
自分の中で「100記事越してもPVが1万越してなかったら相談してみよう」って思っていました。
そして越すことがなかったので、相談させてもらいました。
 
そしてみなさん、本当に無料です。
ポジ熊さん、疑ってしまいごめんなさい。
 
指摘していただきました。
 
相談はTwitterのDMにて行いました。
内容の詳細は割愛させてもらいますが、僕からした相談は2つ。
・PVが伸びないこと。
・読み手の心に響く文章。
 
そしてポジ熊さんからの返信は要約すると2点。
・特段問題はないと思う。
・シェアとフォローボタンのカスタマイズ。
 
ここで返信を読んで少し疑問に思ったことがありました。
「シェアとフォローボタンのカスタマイズ?」
「なるほどー」と思ってしまいました。
 
僕のブログにはシェアボタンがあります。
こんな感じになっています。

f:id:yokohamamegane:20170206094922j:plain

はてなで用意されているものを使用しています。
実は少しゴチャゴチャしているなと思っていました。
スッキリ横並びにすると間延びしなくていいかも。
 
そして、フォローボタン。
完全に勘違いしていました。
読者登録は一応はありますが、少し小さい。
そしてTwitterのフォローボタン。
ここを勘違いしていましたね。
 
◯で囲ってあるところ。

f:id:yokohamamegane:20170206095055j:plain

ずーっとフォローボタンと勘違いしてました。
ツイートって書いてあるのに。
他のブログで何回も押したことあるのに。
いやー、アホすぎる!
 
でも、ポジ熊さんのお陰で気付けました。
ありがとうございます。
 
で、少しだけカスタマイズをやってみました。
 
やったこと。
f:id:yokohamamegane:20170206112424p:plain
まず、フォローボタンの設置をしました。
無いものからやりました。
シェアボタンはまた今度やります。
 
「一気にやれや!まとめてやれないカス!」
と言いたい人もいるでしょう。
そこはグッと抑えてください。
できない理由があるんです。
 
カスタマイズ超初心者なんでー!
htmlとかよく分からん!
 
そして家族にもブログの存在をナイショにしているので、まとまった時間がない。
得意な人ならすぐにできちゃうようなことも、ド素人には時間がかかるんです。
今は見つかるわけにいかないんですよね、
だからコソコソやっています。
カスタマイズしたときも、暗い部屋の中でコソコソやっていましたからね。
なんだか映画のワンシーンみたいだけど、やっていることはそんなでもないんですよね。
 
なので少しずつやっていきます。
 
参考にさせてもらいました。
 
僕がフォローボタンを導入させてもらったのはこちらの方。

これが凄く気に入りました!

触るとビヨーンって広がるんです!
なんかカッコいい、オシャレ、かわいい感じがして気に入ってしまった!
 
そして、コードをコピペで大丈夫ってのも嬉しい!
さらに、コードを貼り付ける際の説明が凄く丁寧で親切!
 
コードを公開されているもので何個か迷ったんですけど、超初心者なんでよく分からなかったです。
 
気に入ったのが親切に丁寧に説明されているもので本当に良かったです!
本当にありがとうございました!
 
まとめ。
 
冒頭で物語風に書きましたが、ブログって結局1人でやる作業なんですよね。
 
読んでもらって応援してもらっても、自分で考え実行しての繰り返し。
だから、どうしても不安になるときがあります。
やっていることが正しいのかどうかが不安になってしまう。
 
ポジ熊さんの無料相談は、記事内にも書かれていますが「簡易無料相談」です。
僕は簡易的でも誰かに相談して、客観的にブログを評価してもらいたかったんです。
 
 
評価は良くても悪くてもどちらでもよかった。
自分の進んでいる道が間違っているのかいないのかが知りたかった。
ただそれだけ。
 
ポジ熊さんに相談して、そして読んで評価してもらい、さらに指摘までしてもらえた。
これが凄く嬉しかった。
 
ブログを初めてから、かなり経ってしまった。
うわべだけ理解して分かったつもりになっていてもダメだ。
たくさんのブロガーさんの記事、Twitter、Lineを読んで自分に足りないものが何かを思い知る日々。
 
ブログの世界は広くて深い。
今日も森の中を迷いまくるんだろうな。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯