きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

沖縄にしかないA&Wとルートビアは、旅行に外せないおすすめのお店。

スポンサーリンク

フォローする

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

沖縄で有名なファストフード店ってご存知ですか?
沖縄にしか店舗がないので、ご存知ない方も多いと思いますが、A&Wというお店があります。

できたてあつあつのハンバーガーやポテトなどを提供してくれるお店ですが、古くから沖縄県民に愛されているファストフードチェーン店になります。

僕は初めて行ったときから好きになってしまって、今でも沖縄に行くと必ず一度は行きます。

沖縄そばやタコライスと同様に、沖縄に行ったら一度は行ってみることをおすすめしたいお店です。

 

 A&W(エンダー)とは?店舗はどこにある? 


A&W本社はアメリカにあり、日本ではエイアンドダブリュ沖縄が運営しています。
沖縄本島に27店舗(北部、中部、南部にあります)、宮古島に2店舗、石垣島に1店舗と、沖縄県に30店舗(平成29年9月現在)を構えるファストフードチェーンです。

A&W店舗リスト
~沖縄本島~
〇北部エリア
・名桜店・名護店
〇中部エリア
・屋宜原店・牧港店・北谷店・泡瀬店・美浜店・普天間店・サンエー経塚店・カーニバルパーク美浜店・サンエー宜野湾コンベンションシティ店・A&W Plus Cafeプラザハウス店・サンエーハンビータウン店・うるま安慶名店・A&W Plus Cafe中部徳州会病院店
〇南部エリア
・那覇空港店・古波蔵店・那覇金城店・糸満店・那覇新都市おもろ店・イオン南風原店・豊崎店・アウトレットモールあしびなー店・国際通り牧志店・マリンタウンあがり浜店・国際通り松尾店
~離島エリア~
・宮古空港店・宮古下里通り店・石垣店
出典:A&W公式HP

沖縄県だけで30店舗って、凄いですよね。
冒頭で沖縄県だけと話しましたが、以前は東京にも出店していましたが現在は撤退しています。

A&Wは通称で「エンダー」と呼ばれています。
アメリカ人の発音をまねしたところからきているそうです。

沖縄に行ったら恥ずかしがらずに「エンダー」と言ってみてくださいね。 


A&Wにはおいしいメニューがいっぱい。


住んでいる地域にもよると思いますが、ハンバーガーチェーン=マクドナルドで育ってきた僕にはかなりインパクトがありました。

メニュー表に「ALL AMERICAN FOOD」と書いているだけあって、アメリカって感じが凄くします。
他の大手ハンバーガーチェーンとは、なんとなく違います。

初めて行ったときは、どれにしようか凄く迷ってしまいましたね。
他のチェーン店にありそうでないものばかり、それにどれもおいしそう。

実際エンダーの商品はどれもおいしいです。
フワフワの自家製パン、ビーフ100%のパティが最高です。
パティは口に入れると「肉を食べている」実感できます。

コニードッグにはオリジナルのミートソースがかかっていて、少しスパイシーですがとてもおいしいです。

サイドメニューのスーパーフライやカーリーフライもおいしいです。

迷ったときは「食べたい!」って思ったのを食べちゃいましょう。
どれも間違いなくおいしいですね。


できたてアツアツ!だからおすすめ。

f:id:yokohamamegane:20170914175228j:plain

A&Wでは注文を受けてから商品を作るので、いつでもアツアツです。
他のハンバーガーチェーンだと、揚げたてのフライドポテトぐらいしかアツアツは経験したことがないです。

A&Wでは、ポテトだけでなくハンバーガー類も作りたてです。
モスバーガーやフレッシュネスバーガーに近いような感じですね。

ですが、お肉から湯気が出ているハンバーガーって見たことあります?
僕はA&W以外では見たことがないです。

ちょっと分かりにくいですが、メチャメチャ湯気が出ているんです。

アツアツをハフハフしながら食べるハンバーガー(写真はチキンサンド)って、凄くおいしいです。

A&Wと言ったらルートビア。

 
A&Wと言えば、ルートビアですね。
ビアとなっていますが、アルコールは入っていません。

初めて飲むと間違いなく味におどろきます。
「飲むサロンパス」と呼ばれている衝撃的な飲み物で、ドクターペッパーをイメージしてもらうと分かりやすいです。

 

「いやー、無理でしょ。飲めないよ」

って思う方が多いはず。

自分も初めて飲んだ時は同じように思いました。。

「もう二度と頼まない」って。

 

でも、クセになるんです。

なんでかは分からないですが、エンダーに行くと頼んでしまいます。

今ではお気に入りの飲み物で、自宅で箱買いした缶のルートビアのストックがあるぐらい。

f:id:yokohamamegane:20170914174629j:plain
f:id:yokohamamegane:20170914172924j:plain
左:通常のルートビア 右:クリームソーダ味

A&Wのルートビアへのこだわりが凄い。 

ルートビアを店内で飲むときは、冷やされたジョッキに入ってきます。
キンキンに冷えています。
 

上の写真を見ていただくと分かりますが、A&Wのルートビアには氷が入っていません。
 
氷が入っていると時間とともに溶けてしまい、味が薄くなります。
それを防止したいために、氷を入れないんです。
 

写真のように、コーラやオレンジジュースには氷が入っています。
ルートビアから始まったお店だけあって、ルートビアへの想いが凄いですね。
 

ルートビアはおかわり自由。

ルートビアはA&Wに行けば、どこのお店でも飲み放題なんです。
好きな人には、おかわり自由はうれしいです。
 
僕も、一度飲んでハマって好きになってから、必ずおかわりしています。
ほんとハマる人はハマる、ダメな人はダメ、そんな不思議な飲み物です。
 
「おいしい」「まずい」がハッキリと分かれる不思議な飲み物のルートビア。
「飲んでみたいけど、飲めなかったらもったいない」
なんて思っている人もいるはず。
 
そんなときは、スタッフに声をかければ大丈夫です。
「ルートビアを試飲したいです」って、言ってみてください。
A&Wでは、ルートビアの試飲ができます。
 
これなら飲めるかどうか分かるので安心ですね。
ぜひ、試してみてください。
 

A&Wをお得に利用したい。

 A&Wに行って食べるなら、少しでもお得に利用したいですよね。
 
特に旅行で沖縄に来ているならなおのこと。
旅行代が高いから、飲食代は少しでも抑えたいです。
 
そんなときは、A&Wでクーポンを使うか火曜日に行くとお得です。
 
クーポンなどのお得な情報はTwitterなどのA&W公式アカウントをフォローしておくと便利ですよ〜。 
ただし、店舗によって利用できないところもあるので確認してくださいね。

 

A&W公式サイトのクーポンを使う。

A&Wでは、お得に商品を食べることができるクーポンがあります。
 
正直なところ、他の大手ハンバーガーチェーンと比べると、クーポンの種類は圧倒的に少ないです。
 
だけど、少しでも安く食べることができるのでありがたいですね。
 
クーポンは下記から確認できます。

毎週火曜日のラッキーチューズデーがお得。

A&Wは毎週火曜日がお得に利用できる日になっています。
その名も「ラッキー チューズデー(Lucky Tuesday)」。
 
月によって内容が変わりますが、火曜日は本当にお得です。
 
例えば今月(2017年9月)のラッキー チューズデーの内容はこんな感じです。
 
パパバーガー(単品540円)を買うとママバーガー(単品390円)がついてきて、ティーンバーガー(単品490円)を買うとベイビーバーガー(単品340円)がついてきます。
 
一つ買うと、もう一つもらえるなんて凄くお得です。
 
過去には、対象のハンバーガーを買うとスーパーフライやドリンクのついたコンボ(セット)が無料でついてくるなんてのもありました。
 
曜日が合うのなら、間違いなく火曜日が狙いですね。
 
ラッキーチューズデーは下記から確認できます。

初めて行くならおすすめはコレ!

クーポンやラッキーチューズデーがお得と勧めておきながら、初めて行くならやっぱり食べてもらいたいものがあります。
 
「The A&Wバーガー」「カーリーフライ」「ルートビア」。
この3つは食べてもらいたいです。
 
A&Wに行ったら、ぜひ食べてもらいたいですね〜。
基本になってしまいますが、やっぱり初めてはこれですね。
 

お年寄りにも愛されているA&W。

f:id:yokohamamegane:20170914175120j:plain

僕はエンダーに行くたびに気になっていたのが、年配の方の来店が多いことです。
 
マクドナルドなど行くと、老夫婦で来店しているのを見ることはほとんどありませんが、A&Wには多くの老夫婦、もしくは一人で来ています。
 
それも、凄く楽しそうに食べているんですよね。
ルートビア片手に、カーリーフライ食べてるんです。
他のハンバーガーチェーンでは見ない光景です。
 
たくさんの人が集まるお店には、いいものがあります。
いいものが集まるお店には、多くの人が永く通ってくれます。
 
古くから沖縄県民に愛されているお店なんだなと、おじいちゃんやおばあちゃんを見て思いました。
 

まとめ。

 
旅行などで沖縄に行ったら、沖縄にしかないA&Wは行ってみることをおすすめします。
 
旅行中、時間がないときの食事にもいいと思います。
ファストフード店の強みですよね。
 
A&Wはルートビアのイメージが強いですが、ハンバーガーやサイドメニューもとてもおいしいものが揃っています。
 
店舗によってメニューが多少違ったりしているので、いろんなお店に行ってみるのも楽しいです。
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。