きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

300記事達成記念!僕がブログを長く続けれた理由を書いていく。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
この記事は僕にとって記念すべき記事となりましたー!
 
イェーイ!300、300、サンビャーク!300記事目です!
いや、ホンットこんなに続くとは思っていなかった、マジで。
 
年数なんて、約1年10ヶ月。約2年だよ、2年。なげ〜。
 
でも、ブログって長い期間続けられる人って、あまりいないらしい。
面白みを感じることなくやめてしまうなんて……、分かるよ、その気持ち。
実は僕も途中で挫折しかけて、1ヶ月1記事なんて時もあった…。
 
うん、そんな挫折しかけながらも続けてきた僕が、300記事という節目にブログを長く続けることができたことを、少しだけ話します。

 

自己紹介。

f:id:yokohamamegane:20170610095111j:plain

簡単に僕のことを話します。
名前は「横浜メガネ」生まれも育ちも横浜。
「きっと誰かの役に立ってるさ」ってブログを運営してます。本業はサラリーマン。
最高PVは、12,000ちょっと。今月は15,000越せそうな感じです。
 
なので、これから話すことは僕よりPV多い人や何年も続けている方には、役に立たない話だと思いますので、始めたばかりの方や続けられるか不安な方には、多少なりお役に立てるかなーなんて思ってます。
 

ブログの引っ越し。

何度か記事にしたことがありますが、ブログを引っ越しています。
 
最初はlivedoorブログで始めて、1年ではてなブログへ引っ越してます。
引っ越した理由は、過去記事に書いてあるので詳細は割愛しますが、簡単に話すと「一人でさびしい!」と「PVが上がらなくて辛かった」。で、テンション上がらなくて、書かなくなってしまった。
やっぱりテンションの上がらない状態で続けるのはキツイ。マジでキツイ。
 
書いても書いても、読んでくれる人がいない。「1ヶ月で数千PV達成」なんて記事を読むと、より辛くなる。
 
もちろん、自分の文章力がないのもわかっていますよ。そして、他人と比較しないほうがいいこともわかってるんです。
でもね、やっぱり反応が少ないのは寂しい。
 
そしてブログ仲間が欲しかった。そんなこともあって、はてなに引っ越したんです。
 
「引っ越したい」と思ったなら、やるべき。
自分のブログなんだから、やりたいことはやるべきで、誰にも遠慮する必要はないんですよね〜。そしてやるなら早いほうがいい。
 
ここ重要ですね。
「お前らー、ここテストに出るからなー」みたいなやつです。
 

ブログタイトル。

f:id:yokohamamegane:20170701202434j:plain

過去記事でこれも話してますが、1度だけ変えています。
 
メッチャ悩みましたー。
変えていいものかどうか、分からなかったんですよね。
変えたら、ただでさえ少ないPVが余計に少なくなるかもしれないと思ったんです。
 
結果は、大して変わらなかったと思います。
と言うのも、ブログタイトル変えてから、すぐぐらいに引っ越しもしているので、分からなかったのが、正直なところです。
 
でも、変えて正解。
ブログ開くたびに気に入らないタイトルが目に入るから、テンションも下がるわけです。
 
変えたらテンションも上がって、書く気にもなるわけです。
 
僕は単純な性格なので、そんなことでもテンション上がるわけです。で、続ける理由にもなるわけですねー。
 
変えたいなら、変えろです。
悩むだけムダですねー。
 

特化か雑記か?

これは僕が雑記なので、雑記ブログのことしか話せません。
特化のほうが、アクセスが集まりやすい、収益あげやすいなんてことを目にしてきましたが、僕は雑記。

 
理由は、特化で書けるものがないから。
雑記だと書きたいことが書けて、正直ラクなんですよー。
 
ただ、書いている間に、ある程度記事の軸って言うんですかね、カテゴリー分けしていて増えていく部分があるはずです。
 
雑記でも、特化まで行かなくても、得意な分野が出てくるはずなので、そこを増やしていくのでもいいんじゃないのかな。雑記の中の特化。そんな言葉があるのかは知らないけど、そんな感じでいいよーな気がしてます。
 
遠回りなような気もしますが、楽しいのが一番です。
そうすれば、続くもんですよ〜。
書きたくないこと書くよりは、ずっといいと思う。言葉に想いも乗るし。そこが大事だと思うんですよね。
 

ブログ仲間を作る。

f:id:yokohamamegane:20170622203954j:plain

これ、ちょー大事。
僕が、途中で更新しなくなった理由の1つ。
 
直接会ったことはないけど、やっぱり一緒にやっているって感じは、すごく大事だと思うんです。
 
意思が超絶強い人なら別。
でも、僕はそんなに強くはない。
ブログなんて、一人でカタカタとやるのが普通なのかもしれないけど、一緒にやれる人がいるなら、それに越したことはない。
 
Twitterでも絡めればそれでもいいし、どこかのサロンに入ってもいいと思う。
 
僕は、ブログビレッジってサロンに入っているけど、気に入っているサロン。
 
ブログを教えてくれる場所ではなくて、継続するために仲間を作る場所って感じのサロン。
ガツガツしていなくて、僕のお気に入り。
 
ブログを継続するのに、ブロガー仲間を作ることを否定的に考える人がいます。僕自身も、TwitterのDMなんかで何度か言われたことがある。
「読者よりもブログ仲間が大切なの?」って。
 
でも、そうじゃない。
決して読者を見ていないわけではないんだよ。
自分の困りごとや疑問に感じたことを、同じような境遇の人に文字で届けるためには、書かないと届かない。
届けるためには続けないといけない。
そのためのブログ仲間。
だからたくさんの人が、関わりを持ちたいと思っているんだと思うよ。
 
「仲間作らなければ続けられないなら、やめればいい」なんて言われてしまうかもしれないけど、やめることはできないです。
 
だって、最高に楽しいから。
ブログを書くことで、自分のためにもなるし、何よりも読者のためにもなる。
書いたことで、感謝のDMとかもらったらサイコーだよ。文字書いて喜んでもらえるなんて、なかなか経験できないから。
 
心折れそうになった時に、支えてくれる人がいるって大切だと思うんだよね。
だから、読者と同じくらいに仲間は大切な存在。
 

サラリーマンだから書く時間がない。

f:id:yokohamamegane:20170605220231j:plain

そんなことはないです。
意識の問題だと思う。
 
なんて偉そうなこと言っておきながら、僕もそんなことを言っていましたよ。
 
でも、隙間時間を使えばなんとでもなります。
 
パソコン使ってブログ書くほうが、効率はいいんですよね。これ僕の感覚。
 
でも、仕事をしているとパソコンでできない。職場のパソコン、異様にセキュリティが強い。
 
見れないサイトが多数で、はてなブログは当たり前、Gmailすら開けない。
 
Gmail開ければ、仕事の休憩中に書いて下書き保存なんてできるんですけど、それすらできないんですよね。
 
そうなるとスマホしかない。
でもね、スマホってある意味最強ですよ。
どこでもブログを書ける。
 
通勤中や休憩中にも書けます。
なんだったらくだらない会議中にも…、おっと真似しちゃダメですよ。
 
そんな風に、短い時間も有効に使えば書けます。
 
ちなみにですが、僕はスマホで書くときはアプリのEvernoteを使っています。
これが凄く便利。
 
はてなブログだと、記事を書くところで、Evernoteのボタンを押せば、書いたものを挿入してくれます。
 
時間がないときは、そのままスマホで投稿して、あとでパソコンで行間を修正して、再投稿。
 
便利すぎる。
時間がない人には、最適アプリ。
 

ブログで収益化してみる。

ブログを始めた理由の1つ、なんて人が多いと思う理由。
僕もその類。
 
「金の亡者めー!」
なーんて言われそうですが、大事なことです。
お金って本当に大事。
あって困る物ではない。
 
お金がなければ、やりたいこともできない。そんなことだってあります。
 
お金が絡むといろいろありますが、ブログに関してはモチベーションの維持には必要なことだと思ってます。
初期の頃には、特に必要だと強く思うんですよね。
 
ある程度ブログの年数が経てば、多少の期間はなくても問題ないですが、やっぱりずっとだと厳しいかな。
 
僕は今、アドセンスのPINコードが届かなくて停止されてしまっていますが、気持ちは途切れなくできています。
 
お金は大切と言っておきながら、読んでくれる方がいるから、途切れなくすんでいるのも事実。
 
それと、有益な情報を届けるには、見たり読んだり体験しないといけないことも、しばしばあります。
そのためには、お金が必要ですよね。
そんな部分でも、やっぱり必要です。
僕はそう思っています。
 

好きなブロガーを作る。

f:id:yokohamamegane:20170702091452j:plain

ブログやっていれば、好きなブロガーって必ず出てくるはず。
考えかたや文章の構成、表現の仕方などなど。好きになるキッカケはいろいろだと思う。
 
僕にも好きなブロガーがたくさんいますが、その中でも必ず読んでいる人たちがいます。
好きだから絶対に読むわけではないんですけど、数人の方は必ず読みます。
読む気がない時でさえ、読みます。
読むとね、刺激を貰えるんです。
で、やる気が出てくる。
 
僕に足りないものや、知らなかったこと、とにかく色々と勉強になるんですよね。

またまた勝手にですが、紹介させてもらいますね。

www.proof0309.com

www.buntadayo.com

blog.hanauta18.com

www.mazimazi-party.com

rutty07.com

www.hitode-festival.com

hituzidameiko.hatenablog.com

 

www.nych87.com

www.keikubi.com

www.pojihiguma.com

www.gadget-underwood.com


他にもあったんですけど、最近めっきり更新されていないので外させてもらったブログがあります。

読むと本当に勉強になったり、ほんわかしたり、共感できたりやる気が湧いてくる文章を書かれる方たちばかり。

いつもありがとうございます。

記事を書く。

f:id:yokohamamegane:20170701202720j:plain

当たり前のことですが、書かなけれダメですよね。
僕の一ヶ月の目標は20記事。
本当は毎日書くのが一番なんだと思います。
でも、なかなか厳しいです。20記事書けないなんて月もあるぐらい。
 
でも、あまり縛りすぎて自分を追い込むのもどうなのかなと思います。適度にユルくやるのもいいですよ。
 
時間は有限。その中で、ブログより優先しないといけないこともあります。
僕には家族がいますが、家族は何よりも優先。
 
ブログをやっていることは内緒にしているので、一緒にいる時間は書けないなんてこともよくあります。
 
でも、みんなが寝てから夜中に一人で更新しているなんてこともあります。
 
言い訳ばかりして書かないなんて、誰にでもできますよね。寝る時間を、少しだけ削ってでも書きたい。今はそんな感じでやっています。
それに書かないと、なんだかダメなんです。
一記事書くと、次も書きたくなります。
本を読む方なら分かると思いますが、一冊読んだ後に次も違うのを続けて読みたくなる時ってありますよね?そんな感じです、はい。
 

通年で読まれるもの、スポットで読まれるものを意識する。

f:id:yokohamamegane:20170622203849j:plain

これは、まだまだです。
今は、スポットで読まれているのは夏ですね。はい、今の時期です。
 
僕は沖縄が好きなんですが、その中でも好きなホテルに関連した数記事が、Googleでトップやトップページにいます。毎日、結構訪問してくれていますが、冬が怖いですね。
 
冬に読んでもらえる記事がない…。
今後は好きなスノボーのことにも手を出してみようと思っています。
 
こんなことを考えながらやっていると、意外と長続きできてしまいます。
先々を考えながらやるのって、楽しいです。

まとめ。

f:id:yokohamamegane:20170622204131j:plain

いろいろと話しましたが、みなさんやっていることが多いことばかりだったよーな…。でも、改めて思うことは当たり前にやっていることを、続けることって大切だと思います。
 
だけど他の人と比べても、やっぱり僕は遅いんだと思います。普段の生活でも、飲み込みが遅い。ブログも同じように、飲み込みが遅いんですよ、同じように。
だからと言って、早くいろいろとやろうとは思ってもいないんですけどね。
マイペースで続けることが、一番僕にあっているんだと思います。

そして最後になりましたが、いつも本当にありがとうございます。
ここまでこれたのも、皆様のおかげです。
今後も、横浜メガネをよろしくお願いいたします。

では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
 
BT×