読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

安定志向の何が悪い?誰も批判なんてできないんじゃないの?

スポンサーリンク

フォローする
 

f:id:yokohamamegane:20170118210602j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
「安定に満足している人に成長はない」
どこかの誰かが言っていた言葉。
 
本で読んだのか、ブログだったか、はたまたTwitterなのか、どこで見たのかも忘れてしまったこの言葉。
 
正解だと思うけど、半分不正解だと思っています。

 

 
何か行動しなくちゃ。
 
僕は今の生活に満足しています、安定しているから。
安定して満足しているから成長が無いかと言えば、そんなことはないと思う。
何かしら成長しているはずだからです、
 
職場での僕も、家庭での僕も、そしてブログを書いている僕もそう成長している。
少しずつかもしれないけど成長している。
他人から見たら、そうではないかもしれないけど、僕は成長していると信じている。
自分が自分を信じなくてどうするんだろう。
 
でも、信じるにはやっぱり何か行動を起こさなければいけないです。
何もしないのに「俺は日々成長している」なんてことはありえないですよね。
そんなのは勝手に蓄積される体の脂肪ぐらい。
 
なにか行動しなければ、その安定は不安定にすぐ変わっちゃう。
現状維持は後退に繋がるリスクが大きくあります。
 
もし、安定がずっと続くと思っている人がいたら、それは間違いなく危ないです。
一生安定している場所なんてないです。
 
安定を求めるのは誰もが同じで、そこに行動するかしないかの違いで変わってくるんだと思います。
その為に、日々考え行動することが必要になってくるんじゃないのかな。
 
安定志向じゃない人っているの?
 

f:id:yokohamamegane:20170118210541j:plain

生活が安定する為にどーしたらいいかなんて話をしたら、「安定志向だねー」「安定志向はカス!」みたいなこと言う人いるよね。
実際に職場でも言われたことあるんだ。
職場での詳細は省くけど、そもそも安定志向じゃない人っているのかな?
 
インターネットの世界でも「安定志向はダメ」だって書かれているものをよく見ます。
ブログでも同じように見ることがある。
あまり安定志向を肯定したものを見たことがない。
どちらかと言うと、悪いイメージで話されていたり書かれたりしていることが多いような気がします。
だけど、どんなに色々なことを言ったり、やったりしてもその先に行き着くとこって、誰もが安定を求めているんじゃないかと思っています。
 
書いている人はその時に、なにを思って、なぜ書いているのか。
ライターだったら書くことによってお金を報酬としてもらう。
ブログならたくさんの人に読んでもらって広告収入などをもらう。
 
頑張って書くのは何のため?
お金をもらうのは何のため?
 
それって自分の未来をよくするためじゃないの。
読み手の一般の人と手段は違えど、安定を望んでいることに変わりがない。
安定志向はダメだと書きながら、安定に向かって努力していますよね。
 
誰もが批判できないでしょ。
 
多分、誰しもが安定志向を批判することなんてできないと思う。
 
「安定を望んでいる時点で不安定なんだ」って、これも誰だか忘れたけど言っているのを聞いたことがあります。
 
そんなの安定を望んでいなくても、誰もが一緒で不安定な場所に立っている。
いつまでも安全で安定した場所なんてないよ。
 
だからみんな安定を望むんだと思います。
僕も同じように望んでいます。
 
勤めている会社が潰れないなんて保証はどこにもないです。
病気にならない保証なんてどこにもなくて、住んでいる地域が災害に見舞われないなんて保証もない。
 
誰もが先の見えない不安定な場所にいるからこそ、安定を望むんじゃないんですかね。
だから、望むこと自体が悪いことではないと思う。
 
安定志向を悪く言う人ほど、自分が向かっている先のことを理解していないのではと思ってしまいます。
 
しあわせを一度だって願わない人なんていないだろうし、それ自体が安定を願うことに変わりがない。
 
目指している結果は同じ。
 
安定した場所を願い得るために、やりかたは僕みたいに企業で頑張って働いている人、自営業で頑張って働いている人とではやりかたが違ってくるでしょうね。
 
リスクの高いものを追いながら求める。
リスクの低いものを追いながら求める。
過程に違いがあっても目指している所は同じです。
自分で頑張って努力した結果、勝ち取ったものが安定に繋がると思っています。
 
だから、自分の未来が安定するために日々頑張っている人に、どんな人だろうと非難することはできないです。
 
冒頭で話した、「僕が今の生活が安定しているから満足している」と言ったのは、今まで頑張ってきた結果に満足しているからです。
だけど、それに満足しているわけではありません。
満足しちゃったら成長は終わりですからね。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20170117215547j:plain

安定志向の方がいたら自信持っていいと思います。
 
「安定」は自分が努力した結果で、「志向」は努力している証拠だと思います。
そして努力できる人って、そこで止まらない人が多いです。
 
大手企業に入れば安定しているって言われますが、大手に勤めていて本当の意味で安定している人って全員ではないです。
 
入社するまでの努力の結果で得た安定も、入社後に努力しなければ不安定になるし、それを招いているのは間違いなく自分自身ですからね。
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯