きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

Googleアドセンスの広告配信が停止になるっぽいんだが…。PINコードが届かない…。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20170702091342j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

 

今僕は、凹んでいます。
メチャメチャ凹んでいます。
理由は、記事タイトルに書いたとおりです。
……。
 
えぇ、どうやら停止になってしまうようです。
……、確定ではないようですけど…。
なんでですかねーーーーーーー。
何でですかねーーーーーーーー。
NANDEDESUKANE-----。
 
アァァァァァアーー、あー、Aー、なんでだーーーー!

 

 

取り乱しました。

あー、あー、喚いてしまい申し訳ありません。
でもね、あーあー言いたくもなりますよ。
だって、僕アドセンスしかやってないんですから..........。

もうね、ショックですよ、ショック。
はぁ。
はぁぁ。
はぁぁぁ。
ため息だらけです。
 
なぜ、こうなったかを話させてください!
そして、Googleアドセンスへ申請している方は、僕と同じ目に合わないでくださいね!
もう一度言います.....、

僕と同じ目に合わないでくださいね!!


気になっていたこと。

f:id:yokohamamegane:20170702091452j:plain

Googleアドセンスの広告を貼ってから半年ほど経っています。
はてなProにしてから、広告は貼ったんですよね。
で、少ないながらも毎月少しずつ、クリックされて収益が発生していました。

ここで、僕のブログの書きかたを話します。
本業のサラリーマン業があるので、メインはスマホ。
そう、スマホでブログを書いていました。
自分専用のパソコンがないのも、スマホで書いていた理由の一つではありますが、時間的な都合で、スマホで書くほうが効率が良かったのが大きな理由です。

スマホだと、アプリがありますよね。
ブログ書くのにも、色々なアプリを使用していたわけです。
はてなブログや、写真加工、アドセンス、アナリティクス、ほとんどアプリを使用していました。

ただ、毎回アプリではなく、記事を投稿するときはスマホでPC版を使用したり、アナリティクスも細かく見たいときはパソコンで見たりとしていましたが、唯一アドセンスのみ、ほとんどアプリでしか確認していなかったです。

これが、完全に間違った確認方法でした。

 

アドセンスのアプリって、凄く便利なんですよ。
金額がメインで見れて、余計なものはクリックしないと見れない。
あまり時間がないので、「ポン!」と金額だけ見れるのは嬉しいんです。
モチベーション上がるし。

逆に、PCで見ると色々なグラフやアプリにはない機能があって、ついつい見てしまうことが多かったです。
それに、スマホでインターネットに接続して見ると、ちょっと見づらい。
だから、ほとんどアプリで見ていました。
 
でもね、どんなに時間がなくても、めんど〜くさがらずに週に何回かはアプリではなくて、しっかりと見たほうがいいです。
 

きっかけはTwitterから。

f:id:yokohamamegane:20170702091522j:plain

先日、Twitterを流し読みしていたら目に留まったものがありました。
それは、アドセンスからのお手紙。PINコードの記載されているものになります。
Googleから届くPINコードって、簡単に話すと住所確認するもの。

Googleから登録した住所あてに郵送で送られてきて、その手紙の中に書かれているPINコードを、アドセンス内のコード欄に入力すると、住所確認を終了したことになる。そんな大切なお手紙が、海外から届くわけです。
 
そのピンレターが、僕には届かない。
だから、「アドセンスから手紙が届きました!」なんてツイートを見たら、目に止まるわけですよ。
「おめでとうございます!」なんてリプったりしてたわけです。
「ピンレター来るよーに頑張ろう」なんて、思っちゃったりしてたわけですよ。
 
何も知らずに純粋無垢な、サンタクロースを待っている子供のように、ピンを待っていたんですよぉぉぉぉぉぉおおおーーー。
 
 でも、来なかったんですよー!良い子にしていたのにー!
 

 思い出した「ともさんとはるさん」の記事。

僕が読者登録しているブログ、ともさんとはるさんの記事を「あれ?そーいえば、なんかこんな感じの記事あったなー」なんて思いながら読み直したんです。
記事はこちらですね〜。
もう2ヶ月ぐらい前の記事になります。
当時読んだときは「PINコード入力しないと停止くらうのか⁉︎」「怖っ⁉︎」なんて思いながら、かっぱえびせん呑気に食べてたんですよ〜。
 
もうね、記事読んだ時に気付かない、そして確認しない…。
自分が「怖っ!」です。
いや〜、もう自分の愚かさが怖すぎる……。
 

読んで急いで確認したら…。

f:id:yokohamamegane:20170702091637j:plain

速攻パソコン開いて確認しました。
仕事帰ってきて、お風呂入って、「6月の運営報告もしたし、ブログ書こうかな〜」なんて思ってましたけど、アドセンス最優先。
 
久しぶりに見た画面。
以前と変わらず、メガネした女性が僕に微笑んでいる。
メガネが共通点……。
 
アカウント。カタカタ、ターン!
パスワード。カタカタ、ターン!
ログイン。ポチポチ!
………。
…、なんか赤と白で書かれてる…。

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」

「PINの有効期限があと1ヶ月となりました。期間内にご確認いただけない場合、お客様の広告ユニットへの広告掲載が停止になります。」

 なんだか、サラッと怖いこと書いてあった。

そもそも、有効期限が1ヶ月ってなんだよ。いつの1ヶ月なんだよ…。

 あぁぁああvbj;lっこyぐj;lkl、、m、いつからの1ヶ月なんだやよ。
1ヶ月前?1週間、それとも昨日?それとも今日なんかー⁉︎
 

冷静に調べてみた。

ちょっと真面目に調べてみました。
PINコードの書かれている手紙は、収益1,000円が確定したら自動で送られて来るらしい。アドセンス申請した時の住所に、郵送で。
 
アドセンス画面には、「3月11日に最初のPINコード発生」みたいなことが書いてあった。なんだそれです。よくよく読んでいくと、どうやらその日に1,000円確定したらしい。
 
これは僕が完全に勘違いしてました。
「8,000円になったらピンレターが来る」
そう思っていたんです。そう、違った。
全然違ったんですよーーーーーーーー!
 
 8,000円は振り込まれる金額、ピンレターは1,000円で発送。
うん、全然違った…。
 勘違いも甚だしい…、愚か過ぎた…。
 

 で、1ヶ月っていつなのよ?

f:id:yokohamamegane:20170628194751j:plain

それでさ、有効期限の1ヶ月っていつなのさ。日にち書いてくれよ。分かんねーって。
 
色々とGoogle先生で調べたよ。
みなさんの書かれた記事を読んだわけです。
4ヶ月と6ヶ月。調べたら2つの期限が出てきた。
 
昔は6ヶ月だったらしい。
でも今は4ヶ月らしい。
3月からだと、うん、計算合う。4ヶ月だ……。
最初のPINコード発生した日から4ヶ月なんだってー、じゃあ、7月11日だねー、見間違えてなければねー………。
………。
……。
…。
 
もう、すぐじゃねーかよー、ああーぁぁぁぁああ、f1うhjん;lkmjbなふhぽk…。
後悔しかない…。なぜ見なかったのか。
 

 そもそも届かなかった理由。

f:id:yokohamamegane:20170702092107j:plain

分からねーっす。
他の方の記事を読む限りでは、届かないこともあるそうなことが書いてありました。
海外からの郵送なんで、分かんないよ。それに普通郵便だし。
Gmailにも、アドセンスからメール来てなかったし分かんねーっす。
アドセンスアプリの右上にある鐘のマーク、さっき押したら通知で来てた。
鐘のマークに、なんでもいーからお知らせして欲しかった…。
 
とりあえず、アドセンスのホームページから、PINコードの再送を依頼したので少し待ちます。
早い人で1週間で届いた人もいるそうですけど、4週間ぐらいかかるみたい。
そうなると、期限過ぎちゃうからアウト。
 OUTー!はぁ、ため息でるわ…。
 

まとめ。

 7月は忍耐の月になりそうだなー。
でもなー、元々アドセンスなしでやってたから、記事作りに集中しよう。
 
僕みたいに、ならないでくださいね〜。
スマホメインでやってる人も、たまにはパソコンで確認したほうがいいです。
いい勉強になった!
おしまい‼︎
……。
…。
 
はぁ、ため息しかでねーよ…。
 
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×