読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

2017年4月のブログ運営報告。久しぶりにPVが増えました。

スポンサーリンク

フォローする
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
毎月の恒例となってます、ブログの運営報告をします。
 
4月も多くの方が訪問してくださいました。
本当にありがとうございます。
 
先月は久しぶりに、前月よりも多くの方が記事を読んでくれました。下降の一途を辿っていたので、嬉しく思っています。
 
では、報告させていただきます。

 

 

4月の投稿記事数とPVについて。

f:id:yokohamamegane:20170501195612j:plain

記事投稿数は20記事。
PVは、7,320でした。
前月の4,687PVと比べて、2,500も多くなりました。
前月よりも多くなったのは、1月以来です。
1月は、はてブ新着に3回載ったことで7,193PV。
先月は、はてブ新着に1回だけ載りました。1度しかなかったのに、1月のPVを越すことができたことは、嬉しいですね。
 
独自ドメインへ変更して、2ヶ月ちょっと。
安定するまで、3ヶ月は必要と言われているので、少し落ち着いてきたのかなと思っています。
 
ただ、僕のブログには沖縄の記事があり、2月の半ばぐらいから、10月ぐらいまで読んでいただいていますが、8月の後半から下降気味になります。
今は、時期的に増加していますが、年間を通して読んでいただける記事が必要だとも思っています。
読者の方に有益な記事を、もっと書かなければいけないですね。
 
でも、こんなことを考えることができるのも、訪問し読んでくれているみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

収益について。

f:id:yokohamamegane:20170501195633j:plain

先月同様、ドトールでミラノサンドセット2回食べることができるぐらいです。
ただ、今月はそれにプラスしてアイスコーヒーのMが1回飲めます。
少しずつですが、増えてきています。
 
収益については、Googleアドセンスを主として、アフィリエイトは少しお休みします。
と、言っても書きはします。
ただ、アフィリエイトを目的としたものではなく、ブログを書きながらその中で少しだけ気が向いた時に、貼っていこうと考えています。
 
今のところですが、アフィリエイトのみで記事を書くのはハードルが高く感じています。
雑記ブログなので、本来ならハードルが低いと思いますが、僕は何か品物を紹介して書くのが苦手。一つの商品に対して、1,000文字書くのもキツく思える時があります。
 
せっかく書くなら、楽しくブログは続けていきたいので、少しずつ慣れていこうと思っています。

記事の題名に手を加えた。

f:id:yokohamamegane:20170501195650j:plain

僕のブログには、日に少なくて30、多いと60ぐらいのPVのある記事が2つあります。
こんな記事を、もっと増やしていかないといけないと思っています。
 
今までは記事の内容だけを加筆や削除して修正して、記事の題名は変えずにいました。
でも、それを少しだけ変えるようにしました。
 
対象としたものは、ほぼアクセスのない記事。
ほぼ読まれていないのなら「記事の題名を変えてもあまり関係ないかな」と思い変えてみました。
ただ、題名だけ変更しても、中身が伴っていなければ意味がないので、もう一度読んでみて、不足している部分があれば、追記するようにしました。
 
本当に少しですが、訪問して読んでくれている人がいるので、多少なり効果があったのかなと思っています。本当に多少なりなので、効果があったとは言い切れませんね。

ブロビレオフ会。

f:id:yokohamamegane:20170501195710j:plain

3月から入会したブログビレッジと言う、オンラインサロン。
記事の投稿などをサロン内で行なっていますが、一度もオフ会に参加できていないです。
 
ブログ仲間を増やしたいと思って入会しましたが、オンラインで交流したことがあっても、オフラインでは一度もないんです。
そもそも、ブロガーさんに一度もあったことないんですよね。
なので、凄く参加したいんですけど、仕事や家族のことで参加できてないんです。
 
いつか参加するぞー。

まとめ。

f:id:yokohamamegane:20170501195758j:plain

livedoorブログからはてなブログに引っ越してから、もう7ヶ月です。
早いですね。
通過目標としている、1万PVに早く届かせたいです。
 
数字だけ見ると、届かない場所ではなくなりました。
ただ、待っていても届くものではありません。
考え、行動しなければいけませんね。
5月も楽しみながら頑張っていきます。
今後も、横浜メガネと「きっと誰かの役に立ってるさ」を、どうかよろしくお願いいたします。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT×