きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

2018年4月のブログ運営報告。アドセンスの配置を変えたら前月の2倍になった。

スポンサーリンク

フォローする

早いもので2018年も4分の1が終わりました。
暑く感じる日がかなり多いですね。
 

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

今日から5月。
あっと言う間に、4月も終わりました。

4月は、過去記事のリライトやアドセンスの配置やりなおしなどしました。

では、毎月恒例の運営報告を始めます。

投稿記事数とPVについて。

まずは毎月の通り、記事数とPVの発表です。

4月の記事数について。

4月の記事は、7本です。 

 

3月は2本しか書いていなかったので、4月は少し意識して新記事を書くようにしました。

4月のPVについて。

1月に3万PVを越すことができたあと、2月と3月は2万前半までしか読まれませんでした。

4月は、1月以来の3万PVに届きうれしかったです。

収益について。

4月の収益はアドセンスともしもアフィリエイトで発生しています。

両方合わせて、ドトールのミラノサンドセットを17回分ぐらいの金額が発生しています。

確定として口座に振り込まれたのは、アドセンスのみでした。

4月のブログ運営でやったこと。

3月もリライトメインでやっていましたが、4月は少し新記事を書くようにもしました。

それと、以前からやろうと思っていながら面倒くさくってやっていなかった、アドセンスの配置の見直しもしました。

新記事を意識して書いた理由。

理由と言うほどのものはありませんが、とにかく新しいものを書きたかったからです。

リライトが凄く大切なことは、ここ数ヶ月のPVを見ていると理解できます。
ただ僕個人の問題として、ブログを始めてから2年目ぐらいまでの記事が本当に酷いものが多いです。

リライトと言うよりも、一から書き直しているものも多くあります。
そうなってくると、気持ちの上で、新しいものを書きたい気持ちが湧いてくるんですよね。

一から書き直していくのって、少し縛りがある感じがして、ずっと続けていると新しい記事が書きたくなってきます。
 
2年半ほどブログを続けて思っているのは、
「楽しくない気持ちで書いたものは、読んでもらえない」
です。

だから、リライトを優先しないといけないと思いつつ、モチベーション維持も含めて新記事を書きたいときに書くようにしました。

ただし、4月は書くようにしましたが、5月はまたリライトに力を入れないとなと思っています。

過去記事リライトの大切さ。

4月に2度目の3万PVを達成して思ったのは、リライトの大切さです。

ブログの諸先輩方が、
「リライト大事」
と仰られているのがよく分かります。

実は1月の3万PV達成は、映画の記事が読まれていたことが大きくありました。
ですが今回の達成には、1月のように単発で読まれている記事はなく、長く読まれている記事ばかりでした。

もちろん1月に読まれていた映画の記事の影響も多少はあります。
でも、その記事以外で、過去にリライトしたものが順位上昇したことによって、3万PVを達成できました。

前段の話と矛盾しますが、新記事を書くことも大事です。
でも、過去に書いた記事をもう一度読み直し、分析し、その結果を修正することも大切なことです。

僕はそれが全くできていなかったので、約2年半、記事数370以上ありながら、全然読まれていないブログ運営をしていました。

書いたらリライト。
もの凄く大切なことです。

アドセンスの配置を見直したら、収益が2倍になった。

僕の一番の短所ですが、面倒臭いことが嫌いなのと、よく分からない数字やアルファベットの羅列が得意ではないです。

そんな理由から、アドセンスの配置は固定し、ずっと運営してきました。

なので、結果はあまりいいものではなく、最低振込額に単月で届くことはほとんどなかったです。

でも、
「それじゃダメだろ」
と思い、4月の初めごろに思いきって配置を変えてみました。

そしたら驚くことに、結果が全然違いました。

ビックリです。
こんなにも違うのかと思うぐらい、違いました。
 
アドセンスの配置に正解はないと言われています。
僕も正解はないと思っています。

今回の結果も、たまたまなのかもしれません。
でも、見直すことは必要だと思います。 

ブログのアイコンが変わりました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログとツイッターのアイコンが変わりました。
 
以前のアイコンは、チャンリオで作ったものでしたので、あまり気にいっていませんでした。
 
今回、ツイッターでフォローさせていただいている、ほしこさんの企画に当選し、アイコンを描いていただきました。
 
すごく気にいっています。
 
以前のものを長く使っていたので、慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

こちらは、ほしこさんのTwitterとブログになります。

アイコンの制作依頼も受け付けているので、ご相談してみてください。

今後やること、やりたいこと。

ブログを運営していく中で、今後やらないといけないこと、やりたいと思っていることがあります。

リライトにも力を入れていく。

現在の優先順位第1位です。
 
先ほども話しましたが、リライトは本当に大切です。
 
僕みたいに記事数が多いのに、PVが少ない方は、リライトを優先的に行ったほうがいいです。
 
人のことをとやかく言えるような立場にはありませんが、僕自身も同じようにリライトを引き続き行っていきます。
 
引き続きと言いましたが、終わりはないんでしょうね。
 
でも、読まれるとうれしいので頑張れます。

カテゴリー内の記事充実。

僕のブログのカテゴリーですが、記事数はそこそこあります。
 
ですが、それに関連するものがあまりないです。
 
その辺りを充実させ、内部リンクを貼ってより読まれる記事にしていきます。

アフィリエイトに力を入れる。

アフィリエイト、全然分かっていません。
 
記事中にアフィリエイト広告は挿入していますが、そう言うのではなくちゃんとした記事を書いてみたいので、少し落ち着いてから書いていきます。

まとめ。やっぱりブログは最高に楽しい。

4月は久しぶりの3万PV越えや、アドセンスの好調などもあり、とても楽しいブログ運営ができました。
 
5月も頑張ってリライトと新記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。