きっと誰かの役に立ってるさ

There is always light behind the clouds

2018年5月のブログ運営報告。初の4万PV達成。

スポンサーリンク

フォローする


こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

5月も終わり、早いもので6月です。
ホンットに1ヶ月立つのが早いです。

5月も楽しくブログ運営をしていましたが、良くも悪くも色々とある1ヶ月でした。

それでは、5月期のブログ運営報告をいたします。

 

投稿記事数とPVについて。

まずは毎月恒例の投稿記事数とPVについてになります。

5月の記事数について。

投稿記事数は3本になります。


相変わらずの低い記事数になってしまいました。

鎌倉の記事は、4月後半からの引き続きの記事になります。
ほんの少しですが、読まれてはいます。
記事単体としては、平均滞在時間、直帰率もそれほど悪くはないかなと思っています。

5月のPVについて。

おかげさまで過去最高の、約41,300PVとなりました。
前月よりも1万ちょっと増え、こちらも対前月で過去最高の伸びとなりました。

でも、これをさらに上げていくのがなかなか厳しいかなと思っています。
と言うのも、僕の今までの傾向で行くと、キリのいい数字をクリアしたあとって下がるんです。

それと、5月25日頃にGoogleのアップデートがあったようで、日に100~200ぐらいアクセスが減っています。

なんとかしたいですね。

収益について。


5月の発生は、アドセンスとアフィリエイトになります。

アドセンスもPV同様に、過去最高となりました。

毎月分かりにくい表現で申し訳ないですが、ドトールでミラノサンドセットを20回以上食べることができる金額です。

アフィリエイトも発生は過去最高でしたが、僕にとっては高額なものが承認されてなくてドキドキしています。

確定で振り込まれたのは、アドセンスのみとなります。

5月にブログ運営でやったこと。

過去記事リライト。

毎月のことになりますが、今月も新記事よりもリライトを中心に行い、22本リライトすることができました。

僕の過去記事ですが、本当にひどくて、少し直すというよりも、一から書き直している感じになります。
一から書き直すのって、簡単なようで難しく感じています。

休みの日や、仕事から帰ってからリライトをすることが多いので、日に1本完成させれないことが多々あります。

ですが、納得するまでやりたいのと、リライトは本当に大切なので引き続きやっていきます。

ノートをより活用した。

話題のnoteではなく、紙のノートになります。

通勤中や仕事中などに、ふとブログのネタやアイディアが浮かぶことってありませんか?

実は僕、結構そんな時が多いです。
仕事中でなければ、スマホに打ち込んだりできます。

でも、仕事中、特に会議の時に打ち込むのが厳しいことがあります。
そんな時、ノートなら誰にも気付かれずに、サラサラって書くことができます。

それと、アナログ人間なので、ノートに書いているほうが色々と書いている間に浮かんできて、それを好き勝手に書いていますが、これがなかなかいいです。

カテゴリーごとや記事単体にして、1〜3ページ書いてみると、頭の中も整理されていい感じです。

数ヶ月前に、かなり気合い入れて書いていたのが、少し止まってしまったので、改めてノートを活用するようにしました。

今後のブログ運営について。

直帰率が高すぎるのを改善したい。

僕の直帰率ですが、平均して87〜93%とヤバいぐらい高い数字を叩き出しています。

原因は内部リンクをの重要さを知らずに、約2年書いてしまったこと、関連性があるようでない記事を、多く書いてしまったことだと思っています。

直帰率を改善すれば、もう少し書いた記事を読んでもらえて、今よりもPVが伸びてくれるのではないかと思っています。

以前、改善策としてグローバルナビを導入してみましたが、大きな効果が出ていません。

適切な位置や関連性の高い記事を増やしていかないといけないと、改めて思っています。

アドセンスとアフィリエイト。

僕の収益は、ほぼアドセンスのみです。
と言うのも、僕がブログを始めて収益を考えた時に、アドセンスをメインに頑張ろうと思っていました。

まだまだ少ないですが、アドセンスは毎月発生し振り込まれているので、まずはここを増やしたいなと思っています。

うまくいけば、少ないPVでもアフィリエイトのほうが稼げるようですが、今はPVを高めてアドセンスで稼ぎたい思いが強いです。

実は僕の目標の一つに、「東京オリンピックまでに10万PV」というのがあります。
PV、PVってうるせーなって思われるかもしれませんが、そこは目標なのでこだわりたい部分です。

お金は欲しいですが、今は僕の体験した内容の記事を、より多くの方に読んでいただきたい思いが強いです。

それと、色々と試行錯誤して、紹介できるアフィリエイトを探しては記事を書こうとしましたが、ちょっとまだ僕には敷居が高いようです。

レベル的に難しいのかと思う部分があり、記事が思うように書けないという理由もあります。
いずれ苦手意識を取ってやっていきたい思いはあります。

今は書いた記事に関連する物販系で発生しているので、アフィリエイトはしばらく物販系でいこうと思っています。

記事作成について。

僕のブログは、旅行観光系のものが多いです。
その中でこだわっていたのが写真。

実際に行って、見ていいなと思ったものを写真に撮っています。
自分で撮った写真を多く使って、記事を書くことにこだわっていました。

でも、撮った写真が気に入らなかったり、撮り忘れてる、もしくはブログを始める前に行った場所などで、紹介したくてもできない場所が多くあります。

今後は、写真にこだわらず、行った場所の紹介はガシガシやっていきます。

こだわりって大切だと思いますが、それが原因で紹介したい場所が記事にできないよりはいいかなと思うようになりました。

さすがに行っていない場所を、行ったように書くことはしません。
それは、ナシだと思いますので。

写真については、いつかまた行った時に撮影して、その時に差し替える形にしてやっていこうと思っています。

ブログに対する思い。

ブログを始めたのは、副業で稼ぎたいと思ったのが始まりです。
始めたての頃は、とりあえず好きな記事を書き続けてきました。

今というかここ数ヶ月、やっと自分が何を発信していき、どんなことを読者に伝えたいかが分かってきました。

正直、遅いですよね。
一応、コンセプトやカテゴリーに意味はありました。

それに加えて今思っているのは、僕が体験し思ったことをもっと多くの方に届けたいって思いです。

30代以降、毎日楽しかった仕事に対しても疑問に思うことが多くなりました。
家族との時間を有意義に過ごしたい。
リラックスした休日を過ごしたい。
少ない時間を有意義に過ごしたい。

仕事ばかりでなく、他にも楽しめることはありますので、そのあたりを書いていきたいです。

うまく伝えられなくて、ダラダラと長くなりそうなのでこれ以上書きませんが、簡単に言うと、
「人生楽しく。仕事も遊びも楽しく」
みたいな感じですね。

まとめ。


5月は初の4万PV越えをしてうれしかったですが、後半のGoogleアップデートが、今後どう影響するかが不安です。

不安定な感じがちょっと嫌な感じですが、考えても仕方ないですし、自分のできることをするだけですね。
・新記事投稿
・過去記事リライト
今後もこの2つがメインになります。

それ以外にも、考えている構想を少しずつ実現していきます。

6月も「横浜メガネ」と「きっと誰かの役に立ってるさ」を、よろしくお願いいたします。

では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。