読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

2017年最初の運営報告。1月のブログ運営は本当に楽しかった!ブロガーの諸先輩が話していることが、なんとなく分かった気がする。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161219235500p:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
2017年になってから早いもので1ヶ月が経ちましたね。
1月も終わったので毎月恒例となってきている運営報告をしたいと思います。
 
僕からしてみたら先月は本当にたくさんの人に読んでいただくことができました。
ブログを続けることができているのも、訪問してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
 
では、はじめていきます。

 


 
1月の運営報告。
 
1月に投稿した記事数は22記事でした。
7,193PVでした。

12月と比較すると、記事数は5記事少なかったです。
PVに関しては、4,505PVも増えました。
 
たくさんの方に訪問していただけました。
凄く感謝しています。
 
収益に関しては無料のはてなブログにて運営していますのでありません。
ただ、以前の記事にも書きましたが近いうちにはてなProに変更しようと思っています。
ライブドア時代に取得したGoogleアドセンスもまた利用したいですね。
 
先日、久しぶりにアドセンスの金額を確認したら半年で200円ぐらい増えていました。
放置しているブログなのに数週間に1度ぐらい訪問してくれてアドセンスを踏んでくれている方がいるのには正直驚きました。
 
はてなProにして利用再開すれば、ライブドア時代よりは増えるのかなと思っているのと、どれぐらい変わるのかを見てみたい気持ちがあります。
お金がすべてではありませんが、貰えるなら貰いたいですよね。
 
PVの増えた理由。

 

f:id:yokohamamegane:20161218233008p:plain

1月のPVが増えた理由は2つあると思っています。
 
1つ目は、はてなブックマークの新着に3回掲載されたこと。
2つ目は、過去記事が検索経由で読まれるようになったこと。
この2点が増えた理由です。
 
はてブの新着エントリーに掲載されたのは下記の3記事。

僕の記事としては異例中の異例。
はっきり言って凄く驚きでした。

1月3日の記事は投稿してからすぐに寝てしまいました。
朝起きて、はてなブログアクセス解析を見たら300ちょっとPVがあって、グラフがそこだけ飛びぬけていた。

「おぉー、スゲー、なにこれ?」
これが最初に思ったことですね。

他の2記事も同じような感じでしたが、起きていたので気にはしていてブクマが付くたびに喜んでいました。


ちなみにこの3記事の1ヶ月のPVはというと、
1月 3日の記事が 506PV。
1月12日の記事が1,187PV。
1月18日の記事が 101PV。

たくさんとは言えませんが、ブクマが新着エントリーに掲載されるぐらいは付いています。
でも、見て分かるようにそれほどPVは多くはないですよね。
1月のPV全体から見ても、それほど比率が高いわけではないです。
月の約25%ぐらいしかないです。

もちろんその他のすべてが検索流入とは違いますが、それでも検索からの訪問が多い状態です。


僕はこの状態をいいことだと思っています。

たくさんの先輩ブロガーが仰っている「一度はバズらせろ。でも検索流入が大事」っていうのが、なんとなく分かったと思います。

 
検索流入の大切さがなんとなく分かった気がする。

 

f:id:yokohamamegane:20161205200146p:plain

僕は以前、PV、読者登録、はてなスターを気にし過ぎていたことを記事にしたことがあります。

気にしないと言っておきながら、一度は「バズらせてみたい」なんて思っていました。

ブログをやっていれば誰でも思うことですよね。
大したPVでなくても、エントリーされてPVがいつもより多くなればうれしい。
そんなことは誰でも同じだし、いつまででも思うこと。
気にし過ぎはよくないし、全く気にしないのもどうかと思う。
 
ブクマされたら確かにうれしい。
短時間でガンガンPVが増えていくから、アクセス解析を見ていても楽しい。
でも、PVを増やしてはくれるけど一時的なことが分かりました。
 
前段の3記事に関しては、今も読んでくれる方がいます。
でも少ないです。1日で見たらアクセスが全くない日もあるぐらい。
それよりも、過去に書いた記事で毎日必ずアクセスのある記事が10以上ある。
それ以外にもアクセスのあまりないものと、この記事を含めて185記事ある。
185記事全部に毎日10PVあれば1日1,850PV。
1ヶ月で計算したら55,500PV。
 
極端すぎる話で、今の僕には非現実的な数字だ。
でも、バズらせることも必要だと思うけど、それ以上に検索での流入が大切だとなんとなく分かったかな。
そこが多少分かっただけでも、いい1ヶ月間だったと思う。
1月だけに、訪問してくれた方とブロ神さまに「お年玉」をもらった感じです。
 
気付いてしまった過ち。

 

f:id:yokohamamegane:20161209221547p:plain

そして僕は一つ過ちを犯してしましました。
 
はてなブログに引っ越してからブログが楽しくてしかたなくて、毎日ブログのことを考えている。
こんなに楽しく継続できるなんて、正直引っ越してきたばかりの時は思っていませんでした。
 
それはもう確実にみなさんのおかげです。
そして、僕はこんなことを思っていました。
はてなブログで書いた記事が100になったら感謝の記事を書こう。スターや読者登録をしてくれた、わざわざ時間を使って読んでくれているみなさんへ感謝の記事を書こう」
そんなことを思いながら、そしてその記事を書ける日を楽しみにしながらブログ運営をしていました。
でも叶いませんでした。
 
 
完全に忘れていました!
90記事目までは覚えていましたが、それ以降完全に忘れていました....。
本当に申し訳ありません。
 
そして記念すべき100記事目はこちら。

もうね、やっちまいましたよ。
記念すべき100記事目に嫌いな言葉の紹介ですよ。
 
他のブロガーさんの記念記事を読んでみると感謝の言葉で溢れているのに、僕の100記事目ときたら.....。
でも思っていることを書けた記事だからいいです。
そして今も少ないながらも読んでもらえている記事です。
 
はてなブログ移籍後、本記事も含めて111記事目に100記事目の感謝となってしまいましたが、本当に本当に日々感謝しています。
はてなブログに来てから本当に楽しい。
ブログを始めて本当に良かったと思えています。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。
 
まとめ。

 

f:id:yokohamamegane:20161222115355j:plain

1月のブログ運営報告と100記事目の感謝の記事となりました。
 
今後はライブドアの時に書いた記事も含めてカウントしていきます。
次にやるとしたら300記事目ですかね。
 
あと反省が一つ、誤字脱字ですね。
はてブ新着にエントリーされた3記事中2記事がタイトルに誤字があったことに気づく。
「30代のオサッン」になっていて気付いたり、「『三菱電機』が『三菱電気』」になっていて、指摘されるまで気付かなかったりと相変わらずの誤字の多さです。
気を付けていきます。
 
1月のブログ運営は本当に楽しかったことが多かったです。
新たに気付けたこともありましたし、改めて思ったこともありました。

そして、そこに気付けたのも記事を読んでくれているあなたのおかげです。
今後も何卒よろしくお願いいたします。
 
では、また~。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
 
BT〇