読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

いつもポジティブなんて無理だよね。楽しく過ごすなら自然体が一番。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20170106202656j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
明るく毎日過ごしてます!
楽しく毎日過ごしてます!
前向きに毎日過ごしてます!
レッツ!ポジティブ!
 
なんて、毎日過ごしている人って本当にいるのかな?

 

 
誰にでもあること。
 
僕は性格が楽天的なので、イヤなことがあったりしても引っ張らずに忘れるタイプ。
 
だから基本は毎日楽しく過ごしている。
 
でも、やっぱり気分がもの凄く落ちる時だってあるんだよね。
気落ちすることのない人の方がおかしい。
 
たぶん松岡修造だって落ち込む時あるはず…。
 
毎日を楽しく明るく笑って過ごしたい。
何事も前向きに捉えて過ごしたい。
 
誰でも一度は思うことなんじゃないかな。
 
いつも笑顔でいよう。
いつも明るくいよう。
いつも楽しくしていよう。
いつも前向きに捉えよう。
いつも新しい何かを見つけてみよう。
 
こんなことを僕は数年前にやっていた。
 
苦しくなっちゃった。
 

f:id:yokohamamegane:20161209221547p:plain

僕は、いつも明るく、いつも楽しくなんてことを実践した。
何かの本を読んで、影響を受けてやってみたんだよね。
 
やってみると最初のうちはいい。
「メガネさん最近なんだか楽しそうですね」
「一緒にいるとこっちまでヤル気になります」
なんてことを言われて調子に乗った。
 
「あの本に書いてあること本当じゃん!」
 
でも、最初だけでした。
だんだんと苦しくなってくる。
いつもこんなことを思いながら生活するなんて苦しい。
 
落ちている時にワザと楽しそうにする。
楽しくないのにワザと明るく笑う。
 
苦しくってしかたなかった。
 
「もうそっとしといて。今はそんな気分じゃない」
そんなことを思う時が多くなって、以前よりも毎日が楽しくなくなってしまったことに気付いた。
 
素直に正直に自然体が一番。
 

f:id:yokohamamegane:20170106202814j:plain

やめました。
 
いつでも明るく、楽しく、笑顔で、前向きに、新しいことなんかを無理してやるのをやめました。
 
やめると思ってやらなくなったら、スッと気持ちが軽くなりました。
 
無理してやるもんじゃないよね。
 
気分が落ちてる時は、落ちてればいいです。
後ろ向きでもかまわないよね。
自然と回復するまで待てばいいだけ。
 
無理して笑って気持ちを上げていく必要も無い。
 
自分の気持ちにウソをついていると辛くなるだけだから。
 
本やネットで気持ちを前向きにする、ポジティブに生きる方法なんてことが書かれているものを多く目にします。
 
全部を否定はしません。
ただ、「無理矢理にでもポジティブにする」など書かれていることがあります。
 
自然とできて気にせず継続できるならいい。
でも、たぶんできない。
「書いている人はできているのかな」なんて思っちゃう。
 
自分の気持ちや感じていることなんだから、無理矢理抑え込む必要なんてないよね。
 
前を向いていなくても、振り返って後ろを見れば前になるわけだし。
その時向いているほうが前になるわけだから、素直に正直に自然体でいるのが一番。
それがその時の自分なんだから。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20170106202840j:plain

今日は年始早々、仕事がうまく行かずに気分が落ちていました。
 
数年前のことを思い出しながら仕事をしていたので記事にしています。
 
どんな気分だろうと、誰に何を言われようと自分自身の気持ちに正直なのが一番です。
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯