読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

今年一年のブログを振り返って、記事TOP10を発表!

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161229162338j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
 
今年も最後となりました。
12月31日でーす。
 
🎶もーいーくつ寝ると〜、お〜正月〜♬
うん、明日。
 

 

 
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
今年はなんだか一年が早かったような気がする。
 
歳を取ると早くなるって言うけど、これホンット。困ったことにマジです。
 
特に9月からが早かった。
そして9月からが楽しかった。
 
もうね、確実にブログのせい。
はてなブログに引っ越してから本当にブログが楽しい。
楽しくて仕方ないんですよね。
 
毎日、何を書こうか考えているから余計に時間が経つのが早かったのかもしれないです。
 
記事になることを自然に探せるようになったのが大きいですね。
 
色々と思い浮かんではメモをして、書きたいから仕事を頑張って少しでも早く終わらせて書く。
 
今までならなかったことです。
 
いつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。
 
モチベーションを維持しながら書けるのも、みなさんのおかげです!
 
livedoorで孤独に運営していた頃と比べると、雲泥の差。
はてなは天国ですかー?
 
そこで、記事の中から今年一年でアクセスの多かったものTOP10を紹介したいと思います。
 
こんなことができるのも、ホント〜にみなさんのおかげです。
 
では、10位から紹介していきます。
 
第10位。
 
まずは第10位はこちら!
10月4日に投稿した記事です。
ハウスメーカーを多数訪問している中で、あるメーカーの営業担当から聞いた話です。
 
「へぇ〜」な話でしたね。
 
土地の広さも関係していますが、一条工務店との打ち合わせの中で子供部屋の広さは、この話を聞いていたのが基になっています。
 
聞いていなかったら、「四畳半って狭いでしょ?」って不満が大きかったと思います。
 
たくさんのメーカーを訪問したおかげです。
 
第9位。
 
続きまして、第9位!
11月20日に投稿した記事です。
もうね、契約後の初打ち合わせだったので楽しくて仕方なかったです。
 
やっと家づくりがスタートしたって思えましたね〜。
 
第8位
 
好きな数字の第8位!
12月6日に投稿した記事です。
読者投稿している、ねこさとさんの記事を読んで自分のプロポーズした時と似ていると思って書いたものです。
 
我が家ではたまに出てくる思い出話ですが、良い意味での笑い話となっています。
 
なつかしい〜。
 
第7位
 
第7位は大好きな沖縄の記事!
5月21日に投稿した記事です。
本来なら1位になってるはずの記事。
はてなブログに引っ越してからのPVをカウントしているので、第7位になってしまってます。
 
でもでも、大好きなオクマの記事がランクインしていて良かったー!
 
第6位
 
第6位はまた一条工務店の記事。
10月31日に投稿した記事です。
一条工務店の記事はtwitterからの反応がいいです。
 
投稿時にハッシュタグを付けているのも理由だと思いますが、読んでくれる方が多いですね。
 
第5位
 
第5位はこちらの記事!
ドン!
11月19日に投稿した記事です。
横浜市にある、もみじの綺麗な公園を散策しながら写真を中心に紹介したものです。
 
実は投稿してから後悔しました。
何に後悔したかって?
それは記事タイトル。
「隠れた紅葉スポット」ではなく「隠れた紅葉の名所」にすれば良かったと、投稿して数時間後に後悔しました。
 
難しいですね〜、記事タイトルって。
勉強しまーす。
 
第4位
 
では、第4位! 
12月27日に投稿した記事です。
投稿してから間もないのに4位にランクイン!
 
ブログは匿名でやっていたんですけど、とある記事で1人だけにバレちゃったんです。
 
バレた後の話なんですけど、やはり匿名でブログやっている人には身バレは死活問題なんでしょうね。
 
もしくは「身バレ」と検索している方がいたので、他人の不幸はほにゃららで見てくれているのかも。
 
第3位
 
ついにきました!第3位!
11月12日に投稿した記事です。
大好きなクリスマス関連記事唯一のランクイン!
 
クリスマスシーズンは本当に大好きで、みなとみらい地区には毎年ツリーやイルミネーションを見に行っています。
 
11月下旬から12月中旬までの期間、検索からの訪問が多かったです。
 
第2位
 
はーい、第2位の記事はこちらですよー! 
6月25日に投稿した記事です。
この記事はもともと検索からの流入が意外と多かったんです。
「缶コーヒー 女性」などで検索するとトップページに出てきます。
が、2位に押し上げてくれたのは、ひつじ田 メイ子さんが記事を言及してくれたおかげです。
 
本当にありがとうございました!
 
第1位
 
堂々の第1位はこちらの記事!
10月26日に投稿した記事です。
「才能 センス」「才能とセンスの違い」などで検索するとトップページに表示されているので、検索からの流入がほとんどです。
 
自分は才能ないので経験積んでセンス磨くしかないんですよね。
ブログでも文才の無さに涙してます…。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20161219235657p:plain

ほとんどの記事がはてなブログに引っ越してからのもので、livedoor時代に書いたものは2記事だけでした。
 
諸先輩方が「検索が大事」と言われているのが振り返ってみて痛感できました。
 
今まで好き勝手に書いてきましたが、来年は少しだけその辺りも意識してみようかなと思っています。
 
でも、少しだけ。
意識しすぎると書けなくなったり楽しくなくなってしまったら意味がないので少しだけにします。
 
みなさん1年間本当にありがとうございました。
来年も横浜メガネと「きっと誰かの役に立ってるさ」を、どうぞよろしくお願いいたします。
 
では、みなさん良いお年をー!