きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

イカレタサンタクロース誕生。サンタナイトやってきました。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161225121742j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
3日連続クリスマスネタです。
これで今年は最後。
 
今日はサンタナイトの話をします。
楽しくもイカレタおっさんサンタの話です。
 
ホーッホーッホ、メーリーックリッスマァス!

 

 
サンタナイトって?
 

f:id:yokohamamegane:20161223233031j:plain

「そもそもサンタナイトって?」
なーんて質問が聞こえそうです。
 
え〜、そもそもサンタナイトとは何かと言うと「サンタの夜」です、はい。
もう少し日本語訳すると「三太の夜」です、はい。
 
クリスマスジョークです。
ごめんなさい。
 
真面目に答えると、友達と企画したイベント名です。
 
サンタクロースに変装して、子供のいる知人宅へ訪問しようと企画したものです。
事前にLINEで通知して依頼があったのは4件。
依頼があったのは嬉しかったです。
 
つけひげも少し立派なやつを友達が用意してくれたので本物のひげみたい。
 
眉毛もなんのやつなのか分からないけど、白くなるやつ。
多分化粧品かなにか。
 
でもね、先週の日曜日に問題が発生。
 
イカレおっサンタ爆誕。
 

f:id:yokohamamegane:20161225121837j:plain

二人ともどちらかと言うと、体型がやせ型。
 
ほっそり目のサンタクロースほどニセモノ感のタップリなものはない。
ただでさえ怪しいのに余計に怪しくなる。
醸し出しっぷりがハンパなかったです。
 
友達と二人でサンタ服を眺めながら、試行錯誤していると二世帯で同居しているおっさん登場。
 
おっさんとは友達のお父さん。
中学の時から知っているイカレタおっさんイケてるダンディなお父さん。
 
「メガネ久しぶりじゃねーか。男二人でサンタ服見て何してんだ?」
 
事情を話すと
「面白そうなことやってんじゃねーか、俺にやらせろ」
とイカレタ発言。
 
サイズが合わないと拒否すれば
「ドンキで買えばいいじゃねーか、アホか」
と暴言を吐く。
 
自分たちが企画したものを横取りされた感があり過ぎて拒否したがメリットもありました。
 
「自分たちの子供にも会わせることができる」
 
友達の子供は1歳なので変装してれば、まず自分のじーちゃんなんて気付かないはず。
 
うちの子は会ったことがないので問題なし。
なのでイカレタおっさんイケてるダンディなお父さんでサンタ決定。
 
少し太めの体型、ヒゲはあごだけでOK、眉毛もほぼ白いときて、なかなかイケてるはず。
 
大きめのサンタ服は自分で買わせに行かせました。
 
心配なサンタ。
 

f:id:yokohamamegane:20161209221547p:plain

こんなにテンション上がってサンタやってる60代がいるのかと言うぐらいノリノリでした。
 
仕事帰りに待ち合わせ場所に到着して衝撃を受ける。
 
おっさん、朝一で捻挫し杖で登場。
友達も会った時の反応を見たくてワザと連絡してこなかった…、ふざけた親子。
 
こっちの
「杖使ってるサンタ見たことない」
のツッコミにおっさんの返し。
「サンタなんてヨボヨボのジジイばっかりだろ。一人ぐらい杖使ってるやついるだろ」
と、スゲー発想でねじ伏せてくる。
 
で、18時出発。
 
事前にクリスマスプレゼントは預かっていて、子供達に渡す設定。
 
移動の車の中で心配でした。
スゲー心配でした。
楽しいのは分かるが、テンション高すぎのおっさん。
血管切れんじゃねーかってぐらい。
 
テンション高いサンタはいないし、子供の前で倒れないでくれと祈るばかり。
そんな心配をしながら1件目に到着。
 
「ヒョ!」じゃねー!
 
1件目は戸建。
 
塀の陰から2人で杖サンタを見る。
知らない人が見たら完全に不審者な2人。
 
「ピンポーン」
インターホンを押したー!
 
ドアが勢いよく開き子供が出てきました。
おっさんサンタから出てきた第一声。
 
「ヒョーホッホ!メリークリスマス!」
 
 
「『ヒョ!』じゃねー!『ホ!』だろーが‼︎」
と2人でツッコミを小声で入れる。
 
なんだかボソボソと子供と知人と話しているサンタ。
長い、5分以内で帰る予定にしていたのに10分ちょっとして戻ってきました。
 
車の中で「ホ!」の話をしたら「ヒョ!」だとずっと思っていたらしい…。
 
「今日は『ヒョーホッホ』で統一するか、おもしれーから」
とイカレタおっさんの発言。
 
ブラックサンタ。
 

f:id:yokohamamegane:20161225121909j:plain

2件目も同じく、「ヒョーホッホ!」で始まる。
何度聞いても地獄からの使者が喜んでいるようにしか聞こえない…。
 
で、また長い。
 
車の中で何を長く話しているのかを聞いても教えてくれない。
「サンタからのメッセージだよ」
 
はっきり言って心配過ぎる。
 
うちに来ました。
 
4件目を終了して、次はメガネのおうち。
 
先に家に入ってインターホンが鳴るのを待っていました。
 
「ピンポーン!」
 
来たー!イカレサンタ‼︎
 
子供が勢いよく玄関を開ける。
そして、
「ヒョーホッホ!メッリィクリッスマァス!」
と一段と気合いの入った第一声を届けてくれた…。
近所迷惑、マンションの通路中に響いたであろう…。
 
プレゼント貰い喜ぶ子供達。
 
サンタが腰を低くし、子供達と目線の高さを合わせて話始めました。
 
サンタからのメッセージ。
 

f:id:yokohamamegane:20161225121936j:plain

「いーか、お前たちよく聞いとけよ。プレゼントを貰って嬉しいだろ。でもな、サンタの力でもプレゼントを届けてあげれない子供達が世界にはたくさんいる。その子供達に、お前達が大きくなったら届けてあげなさい。今度はお前達がサンタクロースになる番だ」
 
この時にサンタからのメッセージの内容を知りました。
 
知人宅にも確認したら全部のところで同じことを話していました。
 
いいメッセージだと思うんですよ。
でも、「お前達」や「聞いとけよ」って子供なんだから言葉を選べよ…。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20161225121954j:plain

イカレサンタと知り合ってから15年以上。
 
高校生の頃にプロレス技で関節を決められたこと数えきれず、成人してからの家飲みに乱入されたこと数えきれず。
 
なんやかんやと接点の多かったおっさんが好きでしたね。
 
今回もサンタをやってるのを見て、楽しそうに目一杯やっているのが印象的でした。
 
ただね、うちの子が「ヒョーホッホ!」を真似していてうるさいのが困った。
 
今日は自宅でやる予定だったクリスマスパーティーを友人宅でやることになったので、間違いなく乱入してくるだろう。
 
少しだけウザいおっさんだが、ヒョコヒョコ足を引きずりながら頑張ってくれたからなんか買っていってやるかな。
 
では、また〜。
ヒョーホッホ、メッリィクリッスマァス!
 
 
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
BT◯