きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

どうでも良かったクリスマスが今は好き過ぎる。与える側のほうが楽しい。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161223232922j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
クリスマスです。
もう少しでクリスマスです。
 
わーい、クリスマスだ〜。
わーい、サンタさんだ〜。
 
の、クリスマスです。
 
いやね、今日はクリスマスのコトを話したいんです。
なんでかと言うと、クリスマスが近いからです。

 

 
一番好きな季節。

f:id:yokohamamegane:20161223233031j:plain

自分は一年の中でこの時期が一番好きなんですよね。
 
もう街中どこみてもイルミネーションが煌めいていて綺麗じゃないですか。
そして冬の一大イベント、クリスマスがあるじゃないですか。
 
もーね、楽しみでしょうがないんです。
え?何か貰えるのかって?
プレゼントする側です。
でも、欲しいものはあります。
 
子供の頃はそんなでもなかった。

f:id:yokohamamegane:20161223233105j:plain

子供の頃からこの季節が好きだったかと言うと、そーでもなかったです。
 
クリスマスなんてのも特別なサプライズとかがあったわけでもなかったので。
貰うものもらって、食べるもの食べられれば良いって感じでしたね。
 
と言うのも、子供の頃ってサンタクロースを信じたりしてるものじゃないですか。
サンタに手紙書いたり、靴下ぶら下げたり心待ちにしますよね。
プレゼントも枕元やツリーの下に置いてあって、寝て起きたら「ヒャッハー」の大興奮!
 
そんな経験記憶にございません。
 
フツーに親やジーチャンバーチャンとおもちゃ屋に行って欲しいもの買ってもらってました。
 
だからサンタクロースなんて信じるも信じないも、それ以前の環境だったんですよね。
 
義務みたいでイヤだった。

f:id:yokohamamegane:20161223233133j:plain

じゃあ、なんでクリスマスが楽しみかと言うと夢があって凄く良いなって思うんです。
 
初めてクリスマスを良いなと思ったのは、19歳の時。
 
それまで特段何も思わず暮らしてきたわけで、彼女がいても特に感じることはなかったんです。
 
だって、プレゼントお互いに渡してもなんだかね、誕生日の延長線上みたいな感じしかしなかったんだよね。
彼氏彼女には渡さないといけない雰囲気というか義務みたいなのがよりイヤだったんです。
渡さなければ周りから非国民扱いされそうだし…。
心からあげたいって思わなかったから余計なのかもしれないですね。
 
普段行く商業施設にある大きなツリーを見に行っても、いつもと変わらない場所にそれだけがあって特に変わることもない風景で、サンタクロースがいてもあれですよ、なんだかいかにも「バイトでやってます」みたいなのしか見たことなかったんです。
 
はしゃいでいる隣の人を一歩引いた位置で見ている自分がいたりして、もうね冷めた奴でしたよ。
「つけ髭しているおっさん見て楽しいの?」
「いつも君が『キモッ』って言っているおっさんだよ」
なんて心の中で思ってしまっていました。
 
クールからホットへ。暖かさを知った。

f:id:yokohamamegane:20161223233436j:plain

そんな中、クリスマスシーズンのディズニーランドに行くことになったんですね。
 
平日の混んでいない日を狙って行きました。
1日遊べれば良いと思いながら行ったので、クリスマスパレードなんか見る予定もなかったんです。
 
でも彼女がサンタ見たいって言うんです。
「サンタ?ふっ。かわいい奴だ」
とクールぶっていた。
 
でも、パレードでサンタクロース見て変わった。
どれほど変わったかと言うと、松岡修造バリに
熱く興奮し、そしてウザかったはず。
 
完全にディズニーのクスリ漬…、いやマジックにやられた。
 
異世界過ぎる。
サンタが本当にいてもおかしくないと思うぐらい夢のある素敵なパレードだった。
 
大人も子供も関係なく目をキラキラさせながら見ていましたよ。
自分は感動のあまりウルウルしてしまいました。
 
「クリスマスってこんなに気持ちが暖かくなるものなんだ」
「サンタクロースって夢のある素敵な存在」
 
もう完全にサンタとクリスマスに心を捕縛され、使徒と化していました。
 
まとめ。

f:id:yokohamamegane:20161223233240j:plain

そんなわけで、今ではクリスマス大好き人間です。
 
もうアホみたいに楽しんでいます。
 
クリスマス好きになってから思うことは、与えられるよりも与える側の方が楽しいってこと。
 
特に子供ができてからより思うことです。
 
サプライズを考えて、準備して、実行して、反応を見る。
本当に楽しい。
そしてしあわせを感じる。
 
今年は友達とサンタクロースに変身して子供のいる知り合いの家を訪ねる企画を明日します。
スッゲー楽しみで仕方ない。
 
 
あ⁉︎冒頭で話した自分の欲しいもの。
毎年お願いしているのに未だにもらえていません。
贅沢は言いません。
たった一つだけなんです。
今年こそ『打出の小槌』をください。
待ってます。
 
この記事を読んでいる方でも構いません、メガネのサンタになってくれる方ご連絡待ってます。
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
 
BT◯
 
 
関連記事
気になった方は枠内の太文字をClick!