きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

本気でやると失敗することを考えなくなる。自分がそうでした。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161205200055p:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
以前の記事で、10年間子供の頃からの夢を追いかけた話をしました。
 
先日その記事を読んでくれた方からメッセージをいただきました。
 
いただいたメッセージを要約すると下記になります。
『仕事を辞める時、試験に落ちることを考えなかったんですか?』
『もし落ちてしまう可能性があるなら辞めずに仕事しながら受けるほうが安全では?』
 
凄くごもっともな意見です。
 
そして呼んでくれて本当にありがとうございまーす!
メッチャ嬉しいです‼︎

 

 
なぜ辞めたか。
 
正直に話すと高校卒業して初めての就職だったので、見るのもやるのも知らないことばかりで楽しくて好きでした。
 
でも、その好きよりも更に好きなこと、やりたいことをやってみたくなった。
 
ただそれだけです。
だから辞めて試験を受けました。
 
楽天家なんですよ。
 

f:id:yokohamamegane:20161205200115p:plain

試験を受けて落ちることを考えなかったのかというと、頭になかったです。
たぶんアホなんです。あはははー…。
 
両親に辞めることを相談した時に、
『受かるかどうかも分からないもの受けてダメだったらどうするんだ?』
と言われて初めて気付いたんですよね。
 
『あっ、そうか。落ちることもあるんだ』って。
 
これを話すとすごい自信家だと思われがちですが、ハッキリ言って考えていないだけです。
アホなんで。あはははー…。
 
でも、言われて気付いたあとも特に考えなかったですね。
『頑張って勉強すれば受かるでしょ』って。
 
自分でもよく分かっているんです。
凄い楽天家なんです。
 
基本的に『まぁ、なんとかなる』の考えかたで、難しく考えてもやらなければ意味ないし、先のことは分からないから深く考えるだけムダって生きかたをしているから『やってみないとわからないでしょ〜結果なんて』って事で軽く考えてましたね。
あはははー…。
 
保険かけてる。
 
仕事を辞めずに試験を受ける気は最初から考えていなかったです。
 
辞めてしっかりと勉強だけをやりたかったから。
 
小学生〜高校生まで、まともに勉強をしたことがなかったので真面目に取り組みたかったんです。
 
それとあえてカッコつけた言いかたするなら
 
『辞めずに受けるのが、保険かけているみたいで嫌だった』ですね。
 
今、同じことができるか?
 
今思えばこれは独り身で若かったからできたことです。
 
若さ故の勢い任せ。ってやつですね。
 
じゃあ、今同じことができるかと言えばNoです。
 
結婚して子供がいるから、そんな事はできません。
 
こんな事言うと『人生守りに入ってる』ってバッシングされそうですけど、家族がいるのに辞めて無収入なんて無責任な事できない。
 
何かやりたいことがあっても、考えもせずに辞めることなんてできないです。
しっかりと考えてから動かざるをえない。
 
あの頃と違うとすればそこですね。
 
何も考えずに辞めてきたら、妻にやっつけられちゃいます。
ボッコボコです、ボッコボコ間違いなしです。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20161205200146p:plain

でも、今の仕事を捨ててまで本気でやりたいと思うことができたら分からないですね。
 
若さと言いましたが、年齢はそんなに関係ないのかな〜と。
 
今の自分が、あの時ほど仕事を辞めてまでやりたいと強く本気で思うことがないだけかなと思ったりしてます。
 
この記事を読んでいる人で、本気でやりたいことがあるならやるべきです。
 
できない年齢などになった時に、本気で後悔すると思います。
 
やらなければ後悔しか残りません。
でも突っ走るだけ突っ走れば、もしダメだった時でも何かしら残ります。
その差は大きいですよ、絶対に。
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。