
きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

学歴コンプレックスなんて持ってても意味がない。過去にとらわれずに今と先を見ようよ。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161128222755p:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
今の世の中、学歴は関係ないって言われてますが、そうではないです。
学歴社会は終わった〜なんてことないです。
ないない。
 
求人案内見ても大卒以上ってとこあります。
自分は専門卒なんで、そんなところは受けることもできません。
 
みなさんは学歴コンプレックスってありますか?
 
幸か不幸か自分には今はほとんどありません。
 
でも、自分の周りにもいますし結構この学歴を気にする人が多いです。
 

 

 
部下に出身を聞かれる。
 
先日、部下とこんなやり取りがありました。
 
『副部長って出身どこなんですか?』
『横浜だよ』
『違いますよ、大学ですよ〜』
『専門卒だから大学行ってないよ』
『え⁉︎そうなんですか、すみません。大卒じゃないと管理者になれないと思っていたので、てっきり大卒だと思っていました』
 
こんな感じのやり取りがたまにあります。
過去に何回かあって、今回が初めてではないです。
 
気にする人は気にする。
 
彼はなぜ『すみません』と謝ったのか。
こんなやり取りのあと、高確率で謝られます。
 
謝る必要なんてまったくないんですよね。
と、言うのも前段でも話しましたが学歴に対して思うことがほとんどないからです。
 
でも、謝る人が多いってことは学歴に対して何かしら思っている人が多いってことなんだと思います。
 
彼にも理由を聞いたら
『高卒だけど、なんか文句あるの?』
って、言われたことがあったそうです。
 
これもやっぱりコンプレックスなんでしょうね。
 
憧れ。
 

f:id:yokohamamegane:20161128222824p:plain

『学歴に対して思うことがほとんどない』と話しましたが、唯一羨ましいと思うことがあります。
 
それはサークル。
このサークルってのに憧れがありますね。
 
サークルって響きがなんだか凄く楽しそうなんです。
 
友達が大学時代のサークルの話をしていていると羨ましいですね〜。
自分もサークル活動をしてみたかったです。
 
これを学歴コンプレックスと呼んでいいのかは分かりませんが、唯一思うことです。
でも、これをコンプレックスって言ったら怒られてしまいそうですね。
 
自分のお金が欲しかった。
 
『羨ましいなら推薦蹴らずに大学行けば良かったじゃん』
って友達に言われることありますが、勉強はしたくなかったです。
 
働いて自分で稼いだお金が欲しかったんです。
自由に使えるお金が。
 
それに勉強したくないと思っている人間が行くべき場所でもないと思っていたので、そうなると就職しかないです。
 
以前記事にしましたが、結局大学行くよりも長い間勉強することになっちゃいましたけど(笑)
 
コンプレックスありました。
 
でも、自分も若い頃は学歴コンプレックスありました。
 
大学に行っていれば選んだり選ばれたり、得ることのできたこともあるはずですし、実際にありました。
 
そんな時はやっぱり思ってしまいます。
『大学行っただけでそんなに偉いのか』って。
 
働き始めてからも思ったことがあります。
 
自分の場合は専門卒なので、会社の給料が高卒扱い。
同期の大学卒と比べると1〜2万円ぐらい違いました。
そんな時もやっぱり同じこと思ってましたね。
 
でも、違った。
確実に違いました。
 
特に自分の勤めている会社は実績重視の会社なのでスタートの給料が違っても本人の頑張り次第なんですよね。
 
たぶん公務員のキャリア組でもない限り、あまり関係のないような気もします。
 
もちろん大卒でないと受けれない会社もあるので一概には言えませんが、就職したら学歴が左右することなんてほとんどないはずです。
 
自分は今まで給与のスタート以外で経験したことありません。
 
良い学校に行くとしあわせ?
 

f:id:yokohamamegane:20161128222953p:plain

そもそも高学歴だからその後の人生も幸せになれるなんてないです。
 
有名大学卒業すればしあわせになれるなんて聞いたことないです。
 
ただの確率の問題だと思います。
確かに有名大学出た方が、高収入になれる可能性は高いと思います。
 
良い大学に入って卒業すれば、良い会社に入れる。
よく聞く言葉ですが間違いではないです。
 
でも、その言葉の中にしあわせになれるとは書いてありません。
 
大学生活を頑張って有意義に過ごすか、会社でどれだけ今までの経験を活かして頑張れるか。
 
そこが重要になってくると思います。
 
学歴は必要ないのか。
 
学歴が必要ないかと聞かれればノーです。
 
大学に行って頑張れるなら必要だと思います。
でも、何もせずただ行っているだけなら必要ないと思います。
 
学校に在学している期間が長ければ、それだけたくさんのことを学ぶ機会も多いです。
 
だからどれだけ真剣に学べるかも重要だと思っています。
いるだけなら誰にでもできます。
 
学校名を気にするよりも、在学中にどれだけ頑張れたかが大切だと思います。
 
まとめ。
 

f:id:yokohamamegane:20161128222920p:plain

学歴社会は存在します。
 
昔ほどではないかもしれませんが、形を変えながら存在しています。
この先も変わらずに存在するはずです。
 
誰もが気にしないなんてできないですよね。
存在しているから気になる人がいるのも当たり前です。
個人の価値観が違えば感じるものも違います。
 
子供の頃から勉強を凄く頑張ってきた人と、自分みたいに20歳ぐらいから勉強を頑張った人では感じ方も違います。
 
それぞれどこで頑張ったかによって変わってきます。
 
自分の周りにも学歴を凄く気にする人がいます。たぶん勉強を凄く頑張ってきた人です。
でもこだわり過ぎです。
 
過去の学歴を気にしたり、それを他人と比較したりしても生まれてくるものなんてたかが知れています。
 
他人と比較するなら今の自分自身と比較する方がいいです。
現在とこの先のためにも。
 
その方が絶対に人としての幅が広がるはずです。
 
 
あっ!勉強しなくていい訳ではないですからね。
しないと自分みたいに凄く遠回りしちゃうかも知れませんよ(笑)
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただきたい、本当にありがとうございました。