読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

一条工務店での初打ち合わせ後に家具などの大きさを測ってみました。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161004191355j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
横浜市内で家を建てる。その21』です。
 
初打ち合わせが終わって、次の打ち合わせまでやることといったら新居に持って行く予定のある家具や家電のサイズを測るぐらい。
 
でも、このサイズを測るのってかなり大事なことでした。

 

 
緊張しました。
 
サイズを測ることを軽く見ていたんですけど、実はめっちゃ大事です。
 
前回も話しましたが、うちの場合持って行く予定の家具や家電が少ないです。
 
少ないですが、そこそこ大きさのあるものばかりなんです。
 
冷蔵庫や洗濯機、テレビやマッサージ機、ベッドなど。
 
サイズを間違ってしまったら、引越しの際に入らないなんて最悪です。
それを考えたら、ただ測るだけなのに妙に緊張してドキドキしちゃいました。
 
クールな無いと困る冷蔵庫。
 
5人家族なので、冷蔵庫はかなりの大物です。
 
今後、子供が大きくなった時のことを考えて大きなのを買いました。
 
キッチンの広さや配置を考えるときに、冷蔵庫の置き場所は重要になってくるのかなと思いました。
 
大きさだけでなく、扉の開く向きや引き出しの開けた時の長さなども必要かなと思い測っておきました。
 
毎日大活躍の洗濯機。
 
洗濯機は置いてある状態とフタを開けた状態で測りました。
 
うちの洗濯機のフタは真ん中で曲がる折りたたみタイプではなく、フラットで全部開けるタイプのものです。
 
いざ設置して見たら、フタが全部開かないなんてイヤです。
中の奥の方のものが取れないなんて困ってしまいます。
 
なので洗濯機の上に棚をつけたりする時は注意が必要ですね。
 
子供が大好きなテレビ。
 
テレビはメチャメチャ大きなものではありませんが、そこそこ大きさのあるものです。
 
壁掛けにするのかテレビボードに置くのかは決めていませんが、これも考えておかないといけないことですよね。
 
壁掛けにするなら頑丈な壁にしたりしないといけないとも思うので、ある程度早めに決めないといけなさそうです。
 
癒しのマッサージ機。
 
うちにある大きなものでマッサージ機があります。
 
これは自分がどうしても欲しくて買ったものです。
 
使っている時は座るところ全体が倒れるので、置いてある状態と倒れた状態を測りました。
 
今は寝室に置いてありますが、新居ではどこに置くかは考え中です。
 
心地よい睡眠を提供してくれるベッド。
 
ベッドは大きめのものですね〜。
 
今の主寝室の半分を占める大きさです。
これの横にマッサージ機があるので、寝室は2つに占拠されている状態です。
 
今の主寝室より新居では少しだけ主寝室が狭くなるかもしれないので置き方なども含めて考えないといけないですね。
 
まとめ。
 
他にも何個かありますが、間取りや広さを考えるときに必要になってくるのが上記5点かなと思っています。
 
たぶんベッドとマッサージ機が問題になってくるのかなと予想しています。
 
あとは設置場所に目を向けてばかりでもダメですよね。
 
玄関から入るのか、廊下はどうか、階段は曲がることができるのかなどなど色々と考えないといけないことが多そうです。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。