Life&Work PR

幸せになりたい。遠くを探して見つからないときは、1度近くを見ることが大切。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:yokohamamegane:20161123224033j:plain
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
しあわせってなんなんでしょうね。
お金がたくさんある、欲しいものが買える、行きたいとこに行ける、おいしいものが食べれる、大切な人と一緒に過ごすことができる。
他にもたくさんしあわせを感じることがあると思います。
人それぞれですよね。

幸せは求めすぎると満たされない。

僕のことですが、昔はしあわせだと感じていながらも、どこかで違うと思っていました。

いつも何かを欲している、求めてしまっていたんですよね。
そんな時って大抵、満たされていないです。
心が何かを求めてしまっていました。
『お金があれば幸せも手に入れることができる』
って言う人がいますが、違うと思ってます。
お金があればいろんなことができて、欲しいものも手に入ります。
上記のことが本当なら、僕はしあわせで気持ちが満たされてたはずです。
でも、実際には気持ちが満たされることはありませんでした。
次から次へと欲してしまうんです。
結婚する前までが一番そうでした。
働いて稼いだお金は、ほとんど使い切っていました。
ストレスで、外に出ては欲しいものを買っていました。
今思えば凄く無駄遣い。
どこか遠くに行きたいと、時間を作っては遠くまで車で行ったこともありました。
でも、何もないんです。
満たされることもありませんでした。
欲しいものを買って、時間を作って遠くまで何かを探しに行っても、満たされることはなく、しあわせだと感じたことはほとんどありませんでした。

お金がなくても幸せを感じれていた時間。

妻と結婚する前、どこに行くとも決めずに2人でドライブをしている時に、「幸せだな」と感じることが多かったです。
何かを買うわけでもない、なんともない時間。
海沿いや山沿い、何も決めずに行くドライブが楽しくって仕方がなかったです。
目的地も決めずに走ったり、景色がきれいなところへ行ったりするだけ。
その時がとても大切な時間で、一番心が満たされていることを感じれました。

幸せはかどうかを決めるのは自分次第。

しあわせって、遠くを見過ぎではいけないんじゃないかなと思います。
お金がたくさんあって欲しいものが買えたり、遠くに出かけたり、それをすることでしあわせになれると思ってしまいがちです。
どこかいつもと違う何かが見つかれば、しあわせになれると思ってしまっていた自分がいました。
でも本当はそうではなかったです。
欲しいものがあれば買って、快適に過ごせてしあわせになれる。
遠くに出かければ、何か見つけてしあわせになれる。
確かに心が満たされます。
でも、一時的なんですよね。
少し先のこと、遠くにあるものでは満たされないんです。
本当は、もっと自分の近くにあるもので、それに気づかなければずっと幸せになりたいと求め続けてしまいます。

幸せになりたいと思うなら、近くを見ることが大切。

結局のところ、人なんだと思います。
人との繋がり、想い想ってくれる人がいる。
家族でも恋人でも友だちでも会社の人でも、関係はなんだっていいと思います。
僕の場合は、その人たちが近くにいました。
周りがまったく見えてなかったです。
あまりにも近くにありすぎて、見えてなかった。
幸せを、遠くまで探す必要はないんです。
意外と近くにあるもので、気づかないだけなことが多いです。

幸せになりたいと願うなら、自分の状況を確認する。

遠くを見すぎると、近くを見れなくなります。
自分の置かれている現状を足元からしっかり見ていれば、少しずつ見つかるはずです。
先を見なさ過ぎるのもどうかと思いますが、見過ぎると僕みたくなってしまいます。
本当はしあわせな環境にいるのに、気付かずに欲してしまう。
欲したものを得ても、満たされない。
そしてまた違うものを求めてしまう。
自分にとって本当にしあわせと感じることを分かっていないから、欲するものを得てもまた求めてしまっていました。
自分にとって何が大切で、何があれば心が満たされ幸せになれるか。
求めて探し回る前に、そこを見つめ直す必要がありました。

まとめ。幸せは遠くを探す必要がなく、意外と近くにあるもの。

今思うのは、どんな人でも全て満たされている人はいないのではと言うことです。
どんなにお金を持っている人でも、同じだと思います。
あなたがしあわせと思えることは、遠くにありますか?
それとも近くにありますか?
遠くを見つめ探している方は、1度自分の足元を探してみると見つかるはずです。
では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です