きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

職場結婚をした想像してみて厳しいと思ったこと6選。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161115233213j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
働いている会社には職場結婚した人がけっこういます。
 
同じ職場の人と結婚すると大変そうだなぁ。
ってのが本音。
 
職場内結婚をしていないメガネが勝手にデメリットと思うことを話します。

 

 
いつも一緒でイヤそう。
 
いつでも仲良しイチャラブ夫婦ならいいかもしれないです。
 
自分が通勤する時に、いつも手を繋ぎながら出勤している若い夫婦を見ます。
そんな2人には良いと思います。
 
うちの場合は無理ですね。
妻と仲が悪いって訳でないですよ。
 
仕事と家でのギャップがある人っているじゃないですか。
どうやら自分はそれに当てはまるらしいです。
本人は変わらないと思っています。
 
部下たちが自宅に遊びに来た時に、仕事中の話をして妻が発した言葉が『たぶん喧嘩になるから一緒には働けない』でした。
 
仲良くやれると思うんですけどね。
 
公私を別にするのが難しそう。
 
なんやかんやと仕事とプライベートを分けるのが難しそう。
夫婦間の感情を出さずに接するのは難しいと思うんです。
 
現に職場結婚している人を見ると、ぎこちなかったりしている時あります。
 
それと同僚だったらまだ良いですが、上司と部下だったら尚更やりにくい。
 
家ではタメ口、職場では敬語。
自分にはできないかな〜って思ってしまいます。
 
最後に、家でも職場でも妻に指示されるのはイヤです…。
 
一緒の休みが取りにくそう。
 
部署が違えばまだいいですが、同じだったりすると休みを合わすのが難しそう。
 
平日に有給休暇を取って遊びに行ったり、少し長めの休みを取って旅行に行ったりする時に休みを合わせにくそうだなと思っています。
 
自分たちは平日に休みを取って旅行に行ったりすることが多いので、そう思ってしまいますね。
 
家庭でも仕事の話が多そう。
 
家に帰ってからのんびりしたい時間に、仕事の話はイヤですね。
会社だけで十分です。
 
妻と仕事の話をすることもありますが、どんな仕事を今しているのかの話ぐらいで深くはならないです。
それぐらいなら良いんですよね。
 
会社が怪しくなった時に不安が2倍にらなりそう。
 
会社がもし潰れちゃったり賃金カットなんてなったらダブルて痛い!
痛すぎます。
 
賃金カットならまだしも、夫婦揃って無職なんて困っちゃいます。
 
想像しただけで怖い…。
 
喧嘩した時とかめんどくさそう。
 
いつも仲良しなら良いんです。
でも、そんなのって厳しいです。
 
一緒に暮らしていれば問題は必ずあるし起きます。
家で喧嘩しても、仕事で離れて頭を冷やす時間が作れます。
 
一緒だと頭冷やせないし気不味いし…。ってことにならないんですかね。
 
でも、良いこともありそう。
 
のろけになってしまいますが、自分は妻が大好きなんです。
 
喧嘩したりすることもありますが、きらいになるなんてことはないです。
 
基本、一緒にいたがりなので仕事でも同じとこにいれるってのは羨ましいです。
 
働いている姿を見て、もっとお互いを知ることができるかもしれないです。
 
知らない部分を知ったり、理解したりできるのは良いなと思います。
 
仕事に行き詰まってしまった時に相談したら、的確なアドバイスをもらえそうですし、色々とより信頼関係を築けそうだなとも思います。
 
まとめ。
 
今後、妻と同じ会社で働くこともないでしょうし職場結婚した人たちを見て、自分に置き換えて思ったことです。
 
勤めている会社で職場結婚をした人たちはみんなしあわせそうです。
 
あくまで自分の想像ですからね〜。
 
 
では、また〜。
 
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。