
きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

管理者とのアフター。クッソくだらないし、つまらない。参加したくない時の言い訳4選。

スポンサーリンク

フォローする
 

f:id:yokohamamegane:20161023203513j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
働いていて一番イヤな行事…。
そう!管理者とのアフター。
ご飯だけ食べに行くのも、出来るなら行きたくない。
 
尊敬できる上司ならまだ良いんですよね。
でも、そうでもない人や管理者だらけの所に行くのはマジでイヤだ。
 
好きな人いるんですかね〜。
自分は大嫌いです!
 
副部長なんて中途半端な立場にいるため、参加しないといけない場合もあります。
 
しかーし、極力参加したくない。
なので言い訳をして参加しないようにしてます。
では、その言い訳をご紹介します。

 

 
行きたくない理由?
 
紹介する前に行きたくない理由。
 
一言で表すなら、すごーーーーーーーく楽しくないから。
ツマンナイですよね〜、最高に面白くない。
 
人事の話や過去の武勇伝なんて聞いていても全く面白くないし、時間の無駄。
 
最低でも2時間は付き合わないといけないなんて、苦行でしかないです…。
 
友人と会う約束がある。
 
『その日、友人と会う約束してるんです』
 
友人と会うと話すと
『地元の?』
って大抵の場合聞かれます。
 
まぁ、地元だろうと何だろうと良いんですよね。
 
ただ、同じ職場の友人なんて絶対に言いません。
以前の支店の友人とも言いません。
 
バレる可能性がありますからね。
 
義理の父が来る。
 
『その日、義理の父が来ることになっていて』
 
『あ〜、そうなんだ。それは無理だね〜』
って言われます。
 
管理者だけの集まりで毎回幹事をやらされている末席部長がいるんですけど、その人が一度だけ上記の理由で欠席することを話していたんです。
 
『使える!』
って思いましたね〜。
入閣決定です。
 
お義父さんいつもありがとうございます。
 
子供を迎えに行く。
 
『その日、妻が会社の飲み会があって子供を迎えに行くことになってるんです』
『その日、妻が遅番で子供を迎えに行くことになってるんです』
 
これは鉄板です。
奥さんもフルタイムで働いていることを知っているので
『大変だね〜』
って言われます。
 
その日は定時で帰り、子供を迎えに行き家族みんなでご飯を食べて子供とお風呂に入る。
 
仕事の日にはなかなか出来ないことなので、子供は喜んでくれますね。
 
仕事を理由にする。
 
『前日監査の日だから、その日は指摘事項のチェックで多分厳しいです』
 
などなど、その時によって内容は変えますが納得してくれます。
 
事務処理系の業務管理を任されているので、それ以上のツッコミは今までされたことないです。
 
思い出したらいたいた。
 
自分はなるべく参加したくないので、行かないようにしていますが、いました。
 
書いている最中に思い出しました。
高頻度で支店長や部長を誘っていた同僚。
 
出世しましたね、早く。
ごますりです、ヨイショです。
確実に使ったんでしょうね。
 
でも、部長になって2年後に僻地に異動になってました。
 
まとめ!
 
上司と一緒に行くのなんて年に1〜2回で良いです。
十分過ぎます。
 
『あーだ、こーだ』と言われるのも会社内だけで良いです。
『こういう席で業務外だから言える』と話されることもありますが、普段なぜ言えないのかが不思議です。
 
聞かされてる方は、業務外での話だから
『まっいっか』
って思うし、仕事中に話せないことを場の勢いの力を借りないと話せないなんてカッコ悪い。
 
って、思ってしまっている自分はかなり捻くれているのかもしれませんね。
 
でも、部下から誘われた時はホイホイと行きます。
そっちの方が大事だと思っているので。
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。