きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

はてなブログに引越して良かったと思う3つのこと。

スポンサーリンク

フォローする

f:id:yokohamamegane:20161019210108j:plain

 
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
自分は平成27年9月2日にlivedoorでブログを始めました。
 
それから約1年後の平成28年9月14日にはてなブログに引越しました。
 
はてなブログに移転して1ヶ月と少し経って思ったことは、はてなブログに移って本当に良かったです。
 
今回は、何が良かったかを話します。

 

 
引越した理由。
 
凄く簡単に話すと、一人ぼっち感が半端なかったです。
それと満足してもらえているのかが本当に分からなかったのです。
 
ブログはほとんどの人がそうだと思いますが、初めの頃は読んでくれる人があまりいません。
ごく稀に、初月からハンパないPV出す人はいますが…。
 
自分も漏れることなく読んでくれる人が極わずかでした。
 
続けていくと一月に数百人には読んでもらえます。
でも、本当に満足してもらえているのかが分からなくて不安になるんです。
 
PVが増えても満足してもらえなければ意味がないと思ってしまいます。
 
良い記事が書けたと思っても、評価するのは読んだ人になるんですよね。
 
はてなスターがある。
 
livedoorブログにはなかったものです。
はてなスターを知ってから憧れていました(笑)
 
ブログを始めたばかりの頃って、ほとんど何も知らない状態でlivedoorで開設したんですよね。
 
はてなスターってものを知らなかったです。
知ったのは始めてから3ヶ月後ぐらい。
 
たまたま読んだブログにはてなスターがたくさん付いていて『これ、良いな』って思ったんです。
 
コメントを書かなくても自分の気持ちを表現できるのって良いです。
 
PVだけだと本当に満足してもらえているのかが分からないので、はてなスターの存在は本当にありがたいです。
 
読者登録ができる。
 
これもlivedoorにはなかったです。
 
これも凄く便利で嬉しい機能。
一つの記事を読んで良かったら次の記事を読んで、『また更新されたの読みたい』と思ったらボタンをポチッと押せば更新通知がもらえます。
 
逆に自分の書いたものを読んでもらって同じようにポチッとしてもらえると記事を更新する度に通知が相手に行くので読んでもらえる可能性が高い。
 
読者登録数が増えるとやる気になります。
必然的にモチベーションも上がります。
 
調べれば分かる。
 
はてなブログはデザインなどで分からないことがあればネットで検索すると、たくさんの記事が出てきます。
 
『コピペすればすぐにカスタマイズできるよ』
なんて、とても親切な記事がたくさんあります。
 
これってlivedoorだと厳しかったです。
検索しても出てこないことが多くて、それだけで時間が多く取られてしまったりして疲れます。
 
はてなだとすぐに見つかるので、時間を記事に使うことができます。
 
はてなの先輩方、いつも助かってます。
本当にありがとうございます!
 
まとめ!
 
移転した大きな理由は、この3つです。
 
livedoorブログには、はてなブログにはない機能があったりして良いところもたくさんあります。
 
でも、ブログ初心者にとってはたくさんの機能があっても使いこなせないものが多いです。
 
 
自分はそもそもHTMLなどに詳しくないので、調べればすぐに解決できるのは本当に嬉しいです。
 
はてなスターや読者登録も励みになりますし、一人ぼっち感はlivedoorブログと比べると全くないです。
 
最初からはてなブログで開設していたら良かったと思うこともありますが、もしそうしていたらこの記事も書けなかったので何事も経験ですね。
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。