Life&Work PR

【実録】調査してみて分かった!インスタグラムで『いいね』と『フォロワー』を増やすにはどうすればいい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:yokohamamegane:20161014201039j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

 
みなさんInstagramってやってます?
自分は写真が好きなのでやってます。
 
写真を投稿したら、誰でもたくさんの人に見てもらいたいですよね。
誰もが思うことだと思います。
 
で、素敵な写真に『いいね』をしたら、どれだけ『いいねやフォロー』をして貰えるのか調べてみました。

 

 
ルール。
 
今回調べるにあたって、ルールを記載していきます。
 
◯ルール。
・1日に『いいね』するのは100枚まで。
・適当に『いいね』をするのではなく、自分が本当に良い写真だと思ったものだけにする。
・調べる期間は1週間とする。
・当日最後に『いいね』をした後から翌日最初に『いいね』をするまでを集計時間帯とする。
・期間中、フォローしてくれた人にはフォローするが、自分からはしない。ただし、商用目的のフォローには返さない。
・期間中、写真の投稿はしない。
・自分が頻繁に使うハッシュタグ経由で『いいね』をする。
・フォロワーさんの投稿には『いいね』をしない。
 
◯調査前のメガネの状況
・投稿数
→107
・フォロワー数
→79人
・フォロー数
→130人
 
では、調査開始!
 
10月5日 水曜日
 
・いいねした写真の数
→100枚
・いいねした時間帯
・集計時間数
15時間00分
・いいねしてくれた人数
→18人
・いいねしてくれた写真数
→32枚
・フォローしてくれた人数
→2人
1時間以内にいいねしてれた人数
→10人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→22枚
 
10月6日 木曜日
 
・いいねした写真の数
→100枚
・いいねした時間帯
・集計時間数
→26時間30分
・いいねしてくれた人数
→18人
・いいねしてくれた写真数
→30枚
・フォローしてくれた人数
→0人
1時間以内にいいねしてれた人数
→12人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→19枚
 
 
・いいねした写真の数
→100枚
・いいねした時間帯
・集計時間数
19時間45分
・いいねしてくれた人数
→15人
・いいねしてくれた写真数
→37枚
・フォローしてくれた人数
→3人
1時間以内にいいねしてれた人数
→9人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→26枚
 
 
・いいねした写真の数
→100枚
・いいねした時間帯
・集計時間数
→29時間
・いいねしてくれた人数
→19人
・いいねしてくれた写真数
→39枚
・フォローしてくれた人数
→0人

1時間以内にいいねしてれた人数

→9人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→16枚
 
 
・いいねした写真の数
→100枚
・いいねした時間帯
・集計時間数
→29時間
・いいねしてくれた人数
→10人
・いいねしてくれた写真数
→22枚
・フォローしてくれた人数
→0人

1時間以内にいいねしてれた人数

→4人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→13枚
 
 
・いいねした写真の数
→100枚
・いいねした時間帯
・集計時間数
22時間30分
・いいねしてくれた人数
→12人
・いいねしてくれた写真数
→22枚
・フォローしてくれた人数
→1人

1時間以内にいいねしてれた人数

→7人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→17枚
 
 
・いいねした写真の数
→100枚
・いいねした時間帯
・集計時間数
20時間40分
・いいねしてくれた人数
→14人
・いいねしてくれた写真数
→34枚
・フォローしてくれた人数
→0人

1時間以内にいいねしてれた人数

→4人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→7枚
 
期間合計。
 
・いいねした写真の数
→700枚
・いいねしてくれた人数
→106人
・いいねしてくれた写真数
→224枚
・フォローしてくれた人数
→6人

1時間以内にいいねしてれた人数

→56人
1時間以内にいいねしてくれた写真数
→120枚
 
◯調査終了時のメガネの状況
・投稿数
→107
・フォロワー数
→81人
・フォロー数
→136人
 
まとめ!
f:id:yokohamamegane:20161014201114j:plain
 
一週間やってみて思ったことは意外と大変でした。
テキトーにポチッとするなら簡単なのかもしれませんが、見て気に入った写真を探すと結構な枚数を見ることになります。
 
あとは自分の投稿を一切しなかったので、それ自体にストレスまではいきませんがモヤモヤした気持ちでしたね。
 
6人もフォローをしてくれましたが、投稿をしなかったのとフォロワーさんの投稿に『いいね』をしなかったのが原因なのか、フォローを外されてしまいました。
 
やはり『いいね』と『フォロワー』を増やすには、投稿をしてなおかつ『いいね』をするのが一番だと思いました。
 
と、言うのも調査終了後の10月13日に1枚だけ投稿したら51名の方が『いいね』してくれて、そのうち28名の方がフォロワーでない方で、さらに1名の方がフォローしてくれたんですよね。
一緒に『いいね』してくれた他の写真も含めると58いいねでした。
 
結論としては、毎日でなくても投稿をするのが一番なんだと思いました。
 
 
では、また〜。
 
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です