Life&Work PR

無理って言葉、簡単に使ってませんか?言うのも言われるのも嫌いです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

あなたは仕事をするうえで、使わないように気をつけている言葉ってありますか?
 
僕には何個かありますが、タイトルにも書きましたが「無理」という言葉を使わないようにしています。

理由は、「無理」って言葉は、すべての可能性を奪う言葉だと思っているからです。
偉そうなことを言っていますが、僕自身、最初から使わなかったわけではなく、失敗を経験して使わないようになりました。

この記事では、仕事で「無理」という言葉を使い、そして失敗を経験し、別の言葉を使うようにしてからうまくいくことが多くなった話をします。

 

無理って言葉はNGワード。

無理って言葉は、言うのも言われるのもキライな言葉です。
今現在、仕事をしている中で、一番キライな言葉です。
 
なぜ嫌いかと言うと、「全ての可能性」を否定してしまう言葉だと思っているからです。

その場で無理だと思っても、考えてみたらできそうなことも多々あります。

無理を連発し、失敗した経験。


仕事で他部署との会議で、難題と思えることがあったとします。
その場では「無理だ」と思い、そのまま発言してしまいます。

ですが、打合せが終わってから、冷静に考えてみると「いけるかも」と、思うことってありませんか?

それを他部署の担当に話しても、別のプランで動いてる、もしくは考えてると、なっていることが多いです。

もし受け入れてもらえても、その人やそれに関わる人の時間を奪うことに変わりはありません。

打合せが終わったあとも担当部署それぞれ考えたり、動いたりします。
お互いの着地点を探すために考えて、その間、他の仕事は止まってしまいます。

すでに別のプランで動いている場合は、受け入れてもらえません。
もしかしたら、最初のプランが最善の方法だったかもしれません。

自分が言われた側だったらイヤですよね。
だから言わない。

と、偉そうなことを話しましたが、過去にやってしまいました。

会議で「無理」を連発し、取引先の新規契約が取れなかったことがありました。
 
ずいぶん前のことですが、今の僕にとって凄く大きな財産となった失敗でした。

今はどんな内容でも「無理」とは言わないようにし、「厳しい」と言うようにしています。

「無理」と「厳しい」の違いは?

「無理」と「厳しい」の言葉が持つ意味は大きく違います。
 全ての可能性を否定するか、できる可能性を秘めているか。
 
「無理」と言えば、相手もいい気はしません。
その言葉が原因で、最良の結果になったかもしれない可能性まで失ってしまいます。

違う部署同士、自分たちの都合が優先されてしまうことは多々あります。
それが原因で、話し合いすらできなくなってしまいます。
 
では、「厳しい」はどうでしょう。
この言葉には、「無理」と「できるかも」が同居していると思います。

その時々で割合も違いますが、「出来るかも」が10%や5%の場合も、もしかしたら1%未満の場合もあるかもしれません。
 
ですが、「無理」と違って、可能性を秘めた言葉に変わりはありません。
相手も、何が厳しいのか聞いてくれますし、返答によっては一緒に考えてもくれます。

「無理」の場合は、敵対視されてしまうことが多く、一緒に考えてくれるよりも「やっつけてやる」がお互い強くなってしまい、話し合いになりません。

もう一つ、この言葉の持つ大事なところは「厳しい」と言った本人が、現状を細かく把握していることです。

現状を細かく把握しているなら、多少なり打開するプランを持っているはずです。

「無理」も現状を把握することはできます。
でも、細かく把握していないので、打開する力はありません。
自分の発した言葉「無理」が考える力を停止しさせてしまうからです。
 
「厳しい」は、上記で書いた通り。

ですが、プランが無い時もあります。
ただし、考える力は停止していないので、考える力があれば、先に進める、先を見ることができます。

どうしても、自分からプランが出てこないとき、その時は「厳しい」の持つ可能性に周りが協力してくれます。

僕は、その言葉に何度も助けられました。

まとめ!


能力の高い人は、そんな言葉にこだわることもないのかもしれません。
 
でも、僕は平凡な人間です。
一人で進めれらることもたくさんありますが、仕事はそれだけではありません。

仕事だけでなく、学校や家庭、社会全般が一人でやることより、周りと協力してやることの方が多いです。
 
少なくとも僕は、そんな環境にいます。
 
本音を言えば、何かをやりきり成功させるためには「無理」と言いたくなる時もあります。
 
ですが、考える力さえ止まっていなければ、なんとかなります。
もしかしたら、違う道も探せます。
 
それに、「無理」ばかり言っていると、話しすらこなくなります。
「信頼されていない」ってことですよね。
 
では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です