きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

深いよ....。沖縄の地名が難しすぎて読めない…。〜・沖縄シリーズ1・〜

スポンサーリンク

フォローする

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。 

最近毎日忙しく、出勤するたびに14時間ぐらい職場にいる感じです。
そうなると、やりたいこと、やらないといけないことが全然できないです。
日々ストレス…。凄い遠くに行きたくなります。

 

 

行きたいところと言えば.....。

行きたいところと言えば、沖縄です。
僕の大好きな沖縄。
初めて行ったときから、大好きになった沖縄。

沖縄に行きたいんです。
沖縄に行ったことある人なら、この気持ち分かってくれるはず…。
分かってくれますよね?

あの南国の空気と雰囲気、空と海の青さ。
朝陽と夕陽の赤さ、それに呼応した空と海の色。
沖縄特有の食べ物と、陽気な人達。

全てが僕を虜にしています。

沖縄の好きな食べ物。

沖縄には、おいしい食べ物がたくさんあります。
数えきれないぐらいたくさんあるんですよね。

ちなみに沖縄で一番ハマったのはジーマミ豆腐。
アホかってぐらい食べるので、妻に呆れられます。

読めない地名。

レンタカー借りて走ってると一番思うこと、それは…地名が読めない‼︎難し過ぎる!
本当にむずかしくって読めない地名ばかり。

那覇、名護、糸満、大宜味、与那原、読谷、北谷、本部、恩納、嘉手納などなど、テレビとかで聞いたりするのは読める。

僕の好きな奥間はオクマと読める。
国頭村?くにがしらむら?こくとうむら?…、正解はくにがみそん。

辺戸…へんど…ではなく、へど。
城は『ぐすく』と読むらしい。

うーん、奥が深い。
数ヶ月前に気に入って読んでたブログで出てきた『南風原町』。

読めません。『なんぷうばるまち』と思っていたら違った。
『はえばるちょう』…、ばるしかあってない。

深いよ、沖縄…。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

つづきはこちらから。

www.megane18.com