きっと誰かの役に立ってるさ

〜・気持ちがあれば変われるよ・〜

30代最後の夜に...。一日を振り返って。

f:id:yokohamamegane:20170610095111j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

もう少しで30代も終わりです。
今日は朝から、色々な人から30代終了に向けてたくさんの温かいお言葉をいただきました。上司や同僚、部下、そして友人と、本当に本当にたくさんいただきました。
そんなみなさんに感謝の意味を込めて、はっきりといいます。
楽しかったですが、不愉快、そしてムカつきました。いや、まあ、笑えたんですけどね。
みんな人を不愉快にさせる天才だと思いました。
ちょっとだけ、そんな不愉快にさせた温かいお言葉を紹介します。

続きを読む

「もしも、僕が死んだら」。パートナーと、そんな話をしたことありますか?

f:id:yokohamamegane:20170612195517j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
昨日の夜、妻にこんな話をしてみました。
「もしもだけど、僕が死んだらしてほしいことがあるんだけど」
妻からの返事は、「は?何、急に。死ぬの?」
 
死ぬわけではない。もし死んだらの話をしようとしたまでだ。嬉しそうに聞くな…。
 
「残りわずかな30代。ちょっと色々と考えてみた」
「やりたいこと、行きたいとこがたくさんあるし、長生きしないとな〜。そー言えば、死んだ時のこと話したことないな〜。逆に聞いたこともないな〜。話しておこ」
って、思ったから話しただけ。予定はまだない。
 
妻からは、
「めずらしいね。普段『死ぬことなんて考えてない』って言ってるのに。まぁ、聞いといてあげる、約束はできないけど」
こんな感じでスタートして1時間ぐらい話してました。

若い人にこそ読んでほしい!40歳を目前にして思い、伝えたいこと。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
僕にとって6月14日は特別な日です。
その日まで、1週間を切りました。
 
特別な日と言っても、待ち遠しいわけではない。
そう、その日は僕の誕生日。
それも40回目、イヤだな…。
 
今日は、残りわずかな30代を過ごしながら、40歳を迎えるにあたって、後悔というか、やっておけばよかったことなどを話していきます。
読んでくれた人には、僕と同じようにならないで欲しいかな。
続きを読む

警察に職務質問を何十回もされてます。職質を受けて思ったこと。

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
先日、仕事帰りに警察官から職務質問をされました。

久しぶりの職質。まったく自慢できませんが、数え切れないぐらい職務質問をされています。職質された日に、また職質されたなんてこともあります…。
 
そんな僕の職務質問体験の中から、特に記憶に残っている印象的なのものを紹介します。
 
ちなみに、僕は怪しいものではありません。

「子供がいるって、どんな感じ?」の質問で知っておいてほしい4つのこと。

f:id:yokohamamegane:20170606220911j:plain

こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。
 
職場の後輩にこんな質問をされました。
「子供がいるって、どんな感じなんですか?」
この質問、たまにされますが回答に困ります。今までしてきた回答は「大変だよ」「楽しいよ」などでした。
でも、いつも曖昧な回答だと思っていたので、少し考えてみました。
 
答えは4つ。
「不安」「苛立ち」「悲しみ」「笑い」。
なんだか、マイナス的な言葉が多くなってしまいましたが、3人の子供と一緒に14年間過ごしてきた僕の回答です。